役員経験者の経験談

 本来,学年委員および専門委員の選出は,年度の最初の学年懇談会の場で各委員を選出しておりましたが,学年によっては,役員の選出に予想以上に時間を要してしまい,学校からの学校生活における大切なお話する時間がない状況可でありました。その状況を踏まえ,少しでも有意義な学年懇談会とするため,平成26年度分から早い時期に新年度の役員の選出を行っております。本年度も新年度に向けて,早い時期から役員の選出役員を進めさいただきますので,ご理解をお願いいたします。また,このページは新年度に役員を引き受けようとお考えの方の参考になれば幸いです。

(平成28年度),クラスの代表としてPTA役員を務めて下さった方々に,委員を経験しての感想を掲載しています。今後,委員を引き受けようかと迷っている方の参考になれば良いと思います。

学年委員
inserted by FC2 system
 他の保護者の方と知り合いになれたことが良かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 親子の交流の機会を企画運営することにより,多くの保護者と児童の楽しそうな様子を見ることができ,達成感を得ることができた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員として活動し,最初は不安でしたが,先生方のサポートがありがたく取り組むことができました。何といっても活動を通して,お友達のお母さま方と仲良くなれたことが忘れられません。とても楽しく活動ができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年度は,2学年の学年委員長として活動させていただきました。給食の残食が多いことなど先生方と協議して,雪印メグミルクの方をお招きし,“食育出前授業”を開催しました。牛乳の大切さのお話の後,親子でバター作りを体験しました。その後,給食試食会をしました。一日を通して有意義な学年PTA行事を開催できたと思います。開催日までには,私が学校へ足を運び,学年委員の皆さんと集まる機会を2回して,当日まで先生方と細かく行事等を話し合いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員をさせていただきました。1年間,あっという間に終わってしまった感じでした。普段,お会いしていないお母さんたちとのお話も楽しかったですし,何より子どもたちの楽しそうな笑顔が見られたことが嬉しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 6年生の学年委員として1年間活動してきましたが,大変だったというよりとても楽しく皆さんで協力し助け合いながら活動してきたと思います。引き受けた時は不安だらけでしたが,卒業を前にして,お役に立つことができませんでしたが,学年委員をやって良かったと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員長として,役割が果たせるのか心配でしたが,委員会の参加率も良好で話し合いがスムーズにできたことが,行事の成功に繋がったのだと思います。子どもたちのために,皆が活動でき楽しく終えることができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めて,PTA役員をすることになり,何もわからない状態でしたが,経験のあるご父兄の方から助言をいただき,進めることができました。また,先生方に引っ張っていただいたので,とても助かりました。今年は,専門委員会に携わりますが,PTAについて,新たな発見があることを期待しながら頑張りたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年度の学年PTAでは,卒業式の際に身につけて,式全体が華やかになるよう「コサージュ」を制作しました。アイディアは,担任の先生方やたまたま通りがかった校長先生からいただきました。学年委員長を中心にアイディアを形にしていくため,2~3回委員で打ち合わせし,講師との事前打ち合わせと仕事の合間を見て無理なく行うことができました。保護者の皆さんにもご協力いただき,PTA行事当日もほとんどの方に参加していただき盛況でした。あとは,卒業式を迎えるだけです。正直、最初は不安でしたが,先生方とも仲良くなり,多くの保護者の方とも知り合うことができ,いい経験となりました。皆さん大変お世話になりました。最高の卒業式にしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 子どもの入学と同時に,学年委員を引き受け,おまけに委員長という重大な役割になり,プレッシャーとなりましたが,学年の先生方と同じ学年委員の方々の協力のおかげで,当日の親子レクも大成功に終わりました。行事を振り返れば,家庭では見せない子どもたちの笑顔がとても輝いました。知人,友人,先生方から感謝の言葉をもらい嬉しく思いました。内心,学校のこともPTAのことも知らず役員を引き受け,不慣れの言葉しか見つからずでした。1年間でしたが,子どもの成長,親として良い経験になりました。※学年委員は,集まりが少なく,小さいお子さんの家庭でも無理のない役員なので参考にして欲しいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員として,学年行事の企画運営を行いましたが,事前準備で担任の先生や講師の先生,また,一緒に学年委員を務めた保護者の方々と力を合わせて段取りして,行事が無事に終了した時は,とても達成感がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めての役員でとても不安でしたが,先生方のご指導により無事に役を終えることができ,感謝しています。ありがとうございました。役員会は,他のクラスの役員さんとの情報交換も楽しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員(学年委員)は,当日を含めても年に2~3回ほどで,負担になることは無かったです。役員をすることにより得たものは多く,子どもの男女の区別なく,様々な場面で保護者同士での共通理解を図ることができ,それは,校内にとどまらず地域活動にも役立てることができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員だったので,知識や経験がなく戸惑うこともありました。タテ・ヨコのつながりがあると,ちょっとした細かい事でも気軽に聞いたり,教えてもらうことができスムーズかと思いました。得意なことやそれぞれができることや遣りやすい所を手伝う形で多くの方々が活動に参加し,楽しむことができたらと思います。よい経験をさせていただきました。ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員として,活動し楽しかったことは,役員を通じて普段お話しもしたことがない方たちとのコミュニケーションがとれて嬉しかったです。また,顔見知りになりました。大変だったことは,なかなか打ち合わせのとおりスムーズに行かなく,周りとのコミュニケーションがとれていなくてあたふたしてしまった。成果として実感したことは,少しでもお役に立てたことでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 無理のない程度の集まりと話し合いで,苦痛も感じることなく楽しく活動できました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 28年度3学年の学年委員長として,1年間やりましたが,3学年の行事予定も決まらない中,突然の同学年の事故による死,そして,学年の代表として葬儀に参列と思いもよらぬ出来事から始まりましたが,お陰様で,他の学年委員の人たちに助けられ行事が進められたことに感謝しています。1人では出来ないことも3人,4人が集まれば大抵のことはできると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年度は,学年委員長さんが主に計画,文書作成を行っていただいたので,2回ほどの集まり,PTA行事,当日のお手伝いだけで,とても助かりました。あまり,知らなかったお母さんたちとも話をする機会があり,とても楽しく活動ができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 5年生の学年委員を行いました。今回は,英語の授業を取り入れましたが,親子で一緒にというより,男の子同士,女の子同士とグループに分かれていた様に見えました。 高学年になるにつれ,「親と一緒」が恥ずかしくなってくるので,もっと体を動かして活動ができた方が良かったのかと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 4年生で10歳という節目の年だったので,自分の手でPTA行事の1/2成人式を創りたいと思い学年委員を担当しました。企画・準備・実行と話し合いを行うために集まる事も多くあり,時間を作るのも大変でしたが,先生方や同じ学年委員のお父さん・お母さんにもたくさん助けていただき,何とか乗り切る事ができました。そのかいあって,親だけではなく子どもたちにとっても一生の思い出となる1/2成人式になったのではないかと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほほえみ委員会
inserted by FC2 system
 ほほえみ委員として,春からお手伝いさせていただきました。一年を通して,仕事も分担されており負担に思うことなく楽に活動できました。委員長さんや副委員長さんの段取りの良さもあり,面倒だなと思っていた印象を感じることは全くありませんでした。(年末からケガで委員会を欠席してしまいご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員は,集まりも少なく,行事ごとに子どもの近くで写真を撮ることもでき,ベルマークは量が多いので子どもにも手伝ってもらい作業しました。思っていたほど負担なく委員を終えることができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 他のクラスの親御さんと交流ができ,楽しく委員会に参加させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員として活動し,行事のごとに子どもたちの近くで写真を撮ることができたり,広報紙「虹」の作成したことが楽しかったです。ベルマークは,大変なイメージがありましたが,思ったより時間がかからずに集計ができました。自宅で空き時間に取り組めるので,助かりました。何より,役員をして友達が増えたので,やって良かったなぁと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 小学校に入ってから,初めて役員をさせて頂きました。ベルマークの作業は,量も多く,細かな作業で少々苦戦しましたが,広報紙「虹」の作成では,自分たちの撮った写真が編集され,広報紙として綺麗に出来上がったことに達成感を感じることができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回初めて,ほほえみ委員になり,1年間活動しました。いつもは,行事に参加するだけでしたが,行事ごとに写真撮影をすることで,今まで気づかなかった子どもたちの表情や成長などを感じることが出来良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員をやらせていただきましたが,学校での会合は少なく(3回?),負担になることはありませんでした。委員長さんやご担当の先生方は大変だったかと思います。1年間本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1年間ほほえみ委員をやらせて頂きました。初めての役員だったので不安でしたが,思ったより集まる回数も少なく,仕事をしていても問題なくできました。ベルマークの集計作業は細かくて大変でしたが,時間の空いた時に自分のペースで出来るので,それほど苦にはなりませんでした。役員は大変だと思っている方もいらっしゃると思いますが,1人でやるわけではないのですし,他のお母さん方とも交流ができるので1度経験してみるのもいいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 子どもたちの活動を近くで見られ,記録することができ良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今まで何となくPTA行事に参加していましたが,役員として参加することで,他の行事についても積極的に協力するようになりました。行事ごとに協力するのは,確かに大変ではありますが,保護者の協力でPTAは成り立つので,いろいろな方が経験されるとよいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 小学校に入って,初めて役員をさせていただきました。委員会の集まる時間を調整するのは,大変でしたが,参加し滞りなく進めることが出来て良かったと思います。パソコンでの編集作業も大変でしたが,楽しく作業をすることができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 広報紙 虹 の作成でちょっとだけWordが使えるようになりました。ベルマークの作業は大変だったけど楽しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 楽しかったことは・・・ないです。役員としての繋がりはなく,役員の方との話も余りありませんでした。(幼稚園の役員が楽しすぎるので,そう感じるのかも知れません。)運動会,学芸会の広報紙用の写真を撮影する等,よく活動を理解していなかったため,こんなに忙しいのかと・・・落ち着いて子どもの活躍が見られなくて残念でした。ベルマーク収集は,16種類のみのため,点数が集まりにくいので,どうかと思いました。点数として小さいので,全種類集めて,もっとボランティアでも集計して頂けないかと。でも,なかなか父兄の方々が集まらないだろうし,無理なのだろうと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 活動の回数や集まりなど,思ったわりには少なく他のご父兄の方とお話する機会が増え,まずは,やって良かったと思いました。行事ごとの写真撮影やベルマークの集計は,初めてなので勝手が分からず,多少苦労しましたが,役員だから出来ることとして,とても楽しめました。一緒に活動した役員の皆様,会長様,先生方,一年間ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いきいき委員会
inserted by FC2 system
 他の学年のお母さんと仲良くなれたことが良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員活動を通じ,普段接することが少ない学年の児童と運動会やウォークラリーで交流ができ,大変意義のある時間を過ごせたことなど,児童と共に成長することができました。また,本部役員の方々には,色々な場面で助けていただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 運動会やウォークラリーといった学校行事に関われたこと。直接,親子の反応やお手伝いいただいた先生と児童との表情を見ることができたこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めて,いきいき委員をさせていただきました。ウォークラリー当日は,予定があり,事前準備のみの参加になってしましました。集まりは,夜間のため,仕事をしていても無理なく参加できると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 集まりの時間が19時からだったので,仕事をしていても参加しやすかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 月曜日から土曜日までフルタイムでの勤務なので,行事ごとに仕事を休むのが大変でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員会として,1年間活動させていただきましたが,1年の半分の活動だけでしたので,思っていた以上に大変だったとは感じませんでした。運動会やウォークラリーの準備等は,体力のいるものでしたが,先生方や委員会の皆様と和気あいあいと活動でき,無事に終わることができたので充実感が湧きました。1度は経験するのも良いと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 人気のない“いきいき委員”は少々不安でしたが,集まった方々が良い人たちで,とても楽しく活動ができました。ウォークラリーは父親が仕事で母が係だったため,残念ながら参加させてあげられなかったので,委員でも子どもと一緒に回れるよう工夫が必要と思いました。来年は参加者側で楽しみたいと思います。いきいき委員会は9月で活動が終わるので,皆さんオススメですよー!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 仕事をしながらでは,大変かなと思いましたが,集まる時間が夜だったので助かりました。また,普段,なかなか係わることのない他学年のお父さん・お母さんたちと交流も持てて大変良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ウォークラリーで子どもたちが楽しくやっていて笑顔が見れて良かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最初は,重荷に感じましたが,活動を通じて,多くの役員さんたちと親しくなることができました。また,役員として行事に関わることにより,行事の意図や苦労も分かり,学校と親が一緒に子どもを育てていくということを改めて感じられた1年となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めての委員で上手くやれるか不安でしたが,みんなと協力して行事の準備ができたので,とても楽しくできました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員として活動をしてきましたが,たくさんの保護者の方々とお話をする機会が増えてとても楽しく行事を終えることができました。運動会・ウォークラリーと準備や運営の面で皆さんで協力して行えたことで,とても充実感を感じることができました。1年間どうもありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すこやか委員会
inserted by FC2 system
 初めて,役員をやらせていただきましたが,他の保護者の方々や先生方,児童たちと交流ができ,楽しく活動することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夏のプール監視のお手伝いをして,子どもたちの元気なパワーをもらいました。貴重な体験ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すこやか委員会でのプール監視,子どもたちは楽しくはしゃいでいる中で,低学年の子どもは加減が分からずにお友達が嫌な思いをしたり,一歩間違えると溺れてしまうのではないかと感じることがありました。普段の子どもの様子も見ることができ,楽しく参加させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夏休みのプール監視をして,子どもたちの楽しく遊んでいる姿が見れて良かった。事故防止のために次年度も続けてほしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 子どものことを第一に考えた役員活動だと思いました。今後も子どもの成長を見守る役員活動をしていってほしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夜の集まりになかなか行くことができなかった。プールの監視員は,普段見ることがない子どもたちの姿を見れて楽しかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めて,役員の活動をしましたが,役員の人たちとの交流があまりなかったのが残念でした。名前もあまりわからず,話をすることもあまりなかった。色々と話す機会が欲しかったです。大変だったことは,プールの監視役が暑い中大変でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すこやか委員でしたが,プール監視の日,あいにく雨のため,できませんでした。日程の振り分けが遅かったのが気になりました。(行事している役員さんは,前もって休みの届出が必要ですから…)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「子どもが在学中に1度は役員を引受け,古四小の児童のために頑張りましょう。」という親の責任を果たすことができ,とても晴ればれとした気持ちになれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 仕事があり,役員会に出席できないこともありましたが,皆さんに助けられながら役員をすることができました。大変お世話になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私は,すこやか委員をさせて頂きましたが,夏休みのプール監視のお手伝いをした際には,子どもたちがどんな風にプールで遊んでいるのかを見ることができて良かったです。窓ふきの掃除の際には,子どもも一緒に楽しみながら参加し,他のお母さんとの交流にもなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 暑い日の窓ふきは,大変でしたが,皆さんと協力して作業することで大きな達成感を得ることができました。また,プール監視では,子どもたちの泳ぐ姿を見て私の小学生時代を思い出し懐かしくなりました。委員として,活動できて良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すこやか委員として活動させて頂いて,仕事の都合等ですべての活動には参加できませんでしたが,プール監視活動が大変でした。炎天下の下,午前・午後それぞれ2時間ほどの活動でしたが,日頃,子どもたちの安全のため,気を配って頂いている先生方への感謝の気持ちを再認識できる活動でありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員の活動としては,プールの監視のお手伝いをさせていただきました。子どもたちが安全にプールを楽しめるようお手伝いができて良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年1年間,すこやか委員をやらせていただきました。私自身,仕事もしているので,きちんと,役員としての活動ができるか不安でしたが,会合も遅い時間でしたし,活動も土曜日だったり,平日でも半日くらいでしたので,至らない部分が多々あったかと思いますが,お世話になりました。ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 プールの監視は暑かったですが,子どもたちが話しかけてくれるのが嬉しかったです。プール中の事故がなかった事が何よりと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夏休み中のプール監視のお手伝いでは,普段見ることのできない子どもたちの様子を見る事が出来て良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

委員会不明
inserted by FC2 system
 皆さん同じと思いますが,仕事をしながらの活動なので少し(時間)大変な時もありましたが,いい経験・勉強になりました。1年間お世話になりありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 色々な学年の保護者や先生と接するとができて,学ぶことだらけでした。負担のないように,ムリのないように委員長をはじめ先生方が協力してくださったので,とにかく楽しんで活動ができました。子どもたちのかわいい姿をたくさん見る機会を与えてくださりありがとうございます。学校をより身近に感じることができました。みんな役員やりましょうや たのしいよ~!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 集まりの回数も思ったほど多くもなかったですし,時間もかからなかったので良かったです。委員長をはじめとする本役員の皆様のおかげだと思います。準備等もワクワクして楽しかったです。とても楽しかったです。ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(平成27年度),クラスの代表としてPTA役員を務めて下さった方々に,委員を経験しての感想を掲載しています。今後,委員を引き受けようかと迷っている方の参考になれば良いと思います。

学年委員

 初めて役員を経験させて頂きました。「役員」という少し,難しく感じるかも知れませんが,私の場合は仕事をしている中で,できる範囲で協力させて頂きました。どの役員も何かしら仕事はありますが,学校との連携や打ち合わせの中で先生方と話す機会も増え,子供たちの学校生活の様子を知ることができ,役員の仕事以上に有益であったと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員は,子供たちに何をしてあげられるかな?と考える楽しみと,それをダイレクトに子供たちに伝えられ喜んでもらえるやりがいがある委員だと思う。予算が少ないのであまり大それた事は出来ませんが,各学年何をするかだいたい決まってきている様で例年通りであれば仕事も簡単になると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員はその学年のPTA行事を企画し運営をしますが,学年主任の先生にアドバイスを頂いたり,委員皆で考えたり役割分担して行えるので負担が少なかったです。集まりも少ないですので仕事をされている方でも大丈夫です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2年のPTA行事は,少し志向を変え,給食試食会と古川学園吹奏楽部の演奏を堪能しました。それに加え,試食会にプレゼントとして,つるの箸置きを作ったり,吹奏楽部の演奏に合わせて,ビリーブを歌うのに手話を一部取り入れました。それらをする作り方や手話を教える事にあたり,学年委員だけでは時間調整がつかなかったので,ボランティアとして役員でないお母さん方にお手伝いを頂いたりしました。大きな事,小さな企画に関わらず,新しいものに挑戦し,皆様のお力もお借りし皆で作り上げたこれこそPTA(親と子)行事だったと自負しております。もちろん学校側の協力のもと先生方にもたくさん手伝って頂きました。少し引っ込みがちだった娘やその他のお子さんも折り紙が上手だったりすると皆に教える事で自信を得たと見受けられました。私も学校とのつながりを得られましたし,引き受けで”時間が・・・”とか”面倒”と思わず,やって見る事だと思います。必ず得られるものはあるはずです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 経験する前は,きちんと集まりの時間に参加できるか心配もありました。委員同士で話し合い,先生にも協力していただき,学習参観や学校行事の後に短時間の話し合いですすめました。負担は,殆どありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年度,学年委員を経験させて頂きましたが,1年に1度の行事を決めるところから先生方が全面的に協力して下さいますし,当日,行事の際も他の委員会の方が駐車場での案内や会場の準備のお手伝いもして頂きましたので,苦労したという事はありませんでした。1年を通して数回学校への集まり等は19時~でしたため,特に支障もなく,ただし,行事挨拶や感想は1度だけありますが,1度と思えば良い経験をさせて頂いたかなと思います。(1年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 自分たちで話し合い,一から決めるのでやりがいがあります。でもその分,責任感もあり不安な部分も大きかったです。皆さんと協力して出来たので良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 4年生の学年行事は,1/2成人式とすぐ決まり,過去の資料もあったので,進行内容や分担もすんなり決まり,打ち合わせ回数も少なくすみました。先生方の協力もいただき終えたあとの達成感はとてもありました。(4年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 何かと面倒くさいイメージで,敬遠されがちな役員という仕事ですが,実際,何度かやりましたが,そうでもないですヨ。集まりは殆ど夜です。今の時代,殆どの人が仕事を持っている状況の中で,協力することが難しいとお考えの方も出来る範囲内の協力で十分だと思います。他の方がちゃんと補ってくれます。一人ひとりの小さな力が集まって大きな仕事ができるって素敵だと思います。是非,体験をして下さい!!(5年生 藤門真希さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年PTAの準備と当日の運営が主な活動だと思います。1~2回(2~3回?)集まって話し合いましたが,短時間で負担なく終わりました。(3年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員は各学年4名で構成され,親子コミュニケーションを図るべく学年PTA行事を企画・運営します。企画・運営といっても,行事当日前に何度か集まるだけで,私が担当した今年は,一度だけ集まり,当日を迎えたので,それほど負担に感じませんでした。また,4名で構成されているので気持ち的にも安心でした。学年委員長をやりましたが,最初は大変かと気負いをましたが,教頭先生に助けていただき楽しく活動ができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員は,年1回の学年行事の企画運営を行います。過去の資料も充実していますし,先生の助言も頂けますし,役員さん達と相談して進めていくので,難なく考えなくても大丈夫です!!是非,一度経験された事のない方に役員をして頂き,学校やPTAの取り組みを知ってもらえたらと思います。(集まりも少なく,仕事や家庭に負担を感じる事も少なかったです!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほほえみ委員会
inserted by FC2 system
 ほほえみ委員の主なお仕事は,ベルマーク集計と広報誌「虹」の編集ですが,ベルマークの集計は,たっぷり日数をもうけてあり家で自分のペースでできます。虹の編集も同学年の委員さんと協力して作成するので心強いです。私の場合は思っていたほど負担なく委員を終えることができたという印象です。難しいことはないのでチャレンジしてみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 自分にできるか不安の中委員をすることになりましたが,写真撮影もベルマークの集計も大変だったけど楽しかったです。一度経験してみるのもいいかと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員会では,広報誌の作成とベルマークの集計作業を行っております。広報誌の作成と言うと何となく集まりが多そうですが,手分けして作成しますので,そんなに多くありません。大変なイメージが先行しがちな委員会かも知れませんが,そんなことはありませんので,是非,一度は経験してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 運動会や学芸会,PTA行事のときは子供の近くで写真撮影が出来るお得感があります。委員の集まりも少なく,メンバーでワイワイと広報誌の写真選びをしたり,ベルマークの作業は自宅でマイペースに。楽しく委員の活動ができ,また,ほほえみ委員がいいなと思っていまーす。(3年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1年間,ほほえみ委員をやらせて頂きました。入学したばかりでどうしていいか分からないという不安がありましたが,委員長さんや他の皆さんに色々教えて頂きなんとかできました。大変でしたが,楽しくできました。特にベルマークの貼り方がとても大変でした。次のほほえみ委員さん頑張って下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学校に集まるのは,数回のみであまり負担にはなりませんでした。他の保護者の方との交流にもなり楽しかったです。ベルマークの集計は細かい作業が好きな方は特に楽しめると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 未経験の方,大歓迎!!初めての方でも親切,丁寧に指導します。(某求人誌のステマのようですみません)ボランティアなので,給与はでませんが,委員さん達と楽しい交流や達成感はプライスレスです!!子供たちが笑顔になれるお手伝いを是非,経験してみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員の仕事は,広報誌「虹」の編集作業とベルマークの集計です。どちらも思ったより大変な作業ではなく楽しかったです。ほほえみ委員を引き受けると特典として,学芸会や運動会で我が子を最前列で撮影できますよ!(6年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 大変だと思っていたベルマークの取りまとめは,既にベルマーク番号が仕分けされていたものを10枚綴りに貼るだけで簡単に作業することができました。また,夏休み期間中での作業だったので,子供にも手伝ってもらう事もでき,仕事をしていても苦ではありませんでした。各行事の写真撮影も自分の子供を真近で撮影することができ委員ならではの特権だと思います。是非,皆様も委員の仕事を経験してみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2回ほほえみ委員をやりましたが,大変と思った事はありません。運動会,学芸会など子供を真近で写真が撮れたりといい役員だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員は,大変な部分はありません!ベルマーク集計は家でテレビを見ながらのんびりできるし,広報誌作りは,主に同じ学年の方々と話し合いながらするので,負担にもなりません。知り合いが増えるチャンスにもなりますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 運動会や学芸会で子供たちの写真を近くで撮影する事ができ楽しくやれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めてのほほえみ委員でしたが,子供たちの姿を近くで見る事ができました。写真も自分の子供や他の友達をいつも通り撮るだけなので全く負担はありませんでした。ベルマーク集計も子供と一緒に取り組み,委員会でどんな事をやっているのか知る事ができ良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回,初めてほほえみ委員をしましたが,とても楽しく活動をする事ができました。なかなか撮る事のできない学芸会や運動会での至近距離の撮影,ベルマークも子供たちと一緒に作る事ができ,とても良い経験をさせて頂きました。思っていたよりも全然大変ではなく楽しい事ばかりでしたので,是非皆さんにも経験して頂きたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 昨年に引き続き,ほほえみ委員を引き受けさせて頂きました。写真撮影やベルマークの集計がメインで普段,話をしない方とも楽しく出来ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 小学校では初めての役員だったので不安でしたが,集まるのも年に数回で時間も19時から1時間程度。仕事をしている私でも何とか務めることができました。運動会や学芸会では,目前で写真を撮ることができるので,オススメですよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2学年でほほえみ委員になり,どのような仕事をするのか分からず不安でしたが,皆さん丁寧に教えてくれました。ベルマークの集計も家で時間を見つけてできました。単調な作業でやってみると楽しかったです。運動会や学芸会の写真も一番近くでとれました。ほほえみ委員,皆さんと楽しく活動できて良かったと思いました。(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 自宅でも出来る仕事をということで,ほほえみ委員をやらせていただきましたが,運動会等での撮影係や広報誌の写真選びなど委員の方々と一緒の仕事もやりがいがあり楽しかったです。(2年生 加藤さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いきいき委員会
inserted by FC2 system
 最初は,何をするかよくわからなくて不安でしたが,集まる回数も思ったより少なく,それほど大変ではありませんでした。最後は,楽しかったという感じです。(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 自分にできるか,不安がありましたが1年を終え引き受けて良かったと思っています。イベントとしては,運動会とウォークラリー,2つだけでしたので,その時期に何度か集まり,色々と教えていただきました。他の学年,クラスの先生方,お母さん方とも話をする機会ができますし,学校での様子もわかりますので,1度は委員を経験する事もいいのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員,メインイベントの校内ウォークラリー。準備もそれほど大変ではなく,当日も楽しく活動ができました。楽しいイベントが好きな方には是非,お勧めしたい委員です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員会に参加し,子供たちの様子をもっと真近で見る事ができました。行事に一緒に参加している監事が良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員会の主な活動は,運動会とウォークラリーになります。運動会のお手伝いもPTA行事と児童の椅子を拭きとる事で,その他は,子供たちの活躍を自由に見る事ができます。(家族と一緒に)ウォークラリーまでの委員会活動も数回,毎回参加できなくても同学年で上手く話しあってきました。(夜の時間帯が多いので)大変だろうと思っていましたが,できる範囲で参加させていただきました。良い経験になりました。(3年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 微力ながら私でも何とか出来たので大丈夫です。(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 子供たちと日頃お世話になっている学校のために親として出来ることは少ないですが,役員として役に立てたことは,嬉しかったですし,何よりもたくさんの父兄さんと知り合えて,楽しく役員の活動以外でも関わる繋がりが持てたこともとても嬉しく思っているので,一人でも多くの方に同じ気持ちでPTAに関わってもらいたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 PTA活動を通してたくさんの人との繋がりができたことが良かったと思います。中学校などの情報も聞けて今後の参考になりました。(6年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今まで,いきいき委員は2回経験しています。PTA委員会というと面倒,他の方と上手くやっていけるか,友人ができないか等,不安が沢山ありました。私の場合は,転入して初めての年に着任したので,顔見知りの人を作りたいというのがお引き受けした一番のきっかけでした。実際の仕事内容は,運動会・ウォークラリーと企画自体は前年度の反省や事例を踏まえてのものですし,何より楽しい内容です。また,運動会でゆっくり自分の子の出番が見れないということもなく,きちんと配慮して頂けます。お母さんやお父さん達も体育会系で皆さん元気で面倒見の良い方たちが多く,楽しく話し合いもできました。集まる時間も無理なく短時間で済みそれほど負担はありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員会は,運動会,校内ウォークラリーのお手伝いが主な仕事です。そのため,数回の話し合いや前日準備がありましたが,それ以上に,行事当日は子供たちの喜ぶ姿や笑顔,親子で楽しむ様子がまじかで見られ私自身もいきいき委員の活動を通して楽しい思い出を作る事ができました。いきいき委員オススメですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 知り合いもいないし,最初の委員会の時は,とても緊張しました。でも殆どの方が同じようでしたので安心いたしました。委員会の仕事は,運動会とウォークラリーの準備でしたが,子供たちが楽しんでくれるようにと,いろいろ皆んで話し合ったので,それほど大変だとは思いませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員が決まってなく,初めて,いきいき委員を引き受けました。運動会,ウォークラリーと大イベントでしたが,子供たちと一緒に自分も楽しんで1年間活動出来たと楽しかったですよ!!それにメンバーも良かったので…(2年生 平野さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 フルタイムで仕事をしていますが,役員会は,ほぼ夜に行い,行事も運動会とウォークラリーの2回のみの企画のため,9月には活動も終わり負担が少ないと感じました。また,坑学年だから他の学年に比べ仕事が多いという事もありませんでした。(6年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 毎回参加することは,難しかったですが,参加できた時は,運動会やウォークラリーなど子供たちが楽しんでいる姿を想像しながら活動に取り組むことができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回,初めていきいき委員を務めさせていただきました。噂では"いきいき"が一番大変と言われていますが,私的にはそうでもなかったです。運動会もPTA種目のお手伝いと低学年のイスの足を拭く程度でしたし,ウォークラリーも先生方と協力してとても楽しくする事ができました。この2つの行事が終わると活動はないので,下期は集まりも殆どありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 仕事をしながらだと行事前の準備や当日の時間のやりくりが大変ですが,子供たちのための活動であって,行事や取り組みを通して,子供たちも楽しんだり,色々な事を感じたりしています。先生だけでは,大変な部分もあるので,6年のうちで1回ぐらいは担当してみてはどうでしょうか?よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員は,大変そうに思われますが,運動会とウォークラリーの2つの行事があるだけです。行事が近くなると数回,会議がありましたが,大変さはなかったです。(3年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すこやか委員会

 活動は,校外巡視,プール監視補助,環境整備作業などです。委員会は夜で年間数回出席です。お仕事をされている方は時間を作るのが大変かもしれませんが,プール監視補助は,普段,見られない子供たちの姿を見る事ができ,良かったと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めて委員をやらせて頂きました。経験者の方も多かったので何の不安もありませんでした。「すこやか委員」初のプールの監視というお仕事も普段,見る事の出来ない子供たちのプールでの様子,先生たちの対応,夏休みのプールの利用の流れ等,お手伝いさせてもらいながらも楽しくやる事ができました。自分の目で色々見る事も出来ました!また,機会があれば協力したいなぁと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員を引き受ける前までは,学級懇談や学年懇談の時に「1度も引き受けず,申し訳ないなぁ~」と毎回,心が痛む思いでした。しかし,引き受けた後は,“6年間で1度はやりましょう”という事に責任を果たせたと思え,とても晴々した気持ちになれました。先生方ともお話する機会が増え,大変有意義な経験をさせて頂きました。(4年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員会の開催は年5回程度で,夜7時くらいから行います。委員の活動としては,1~3回くらいで、環境整備活動以外は平日の昼間に半日程度です。集まる回数も少なく,活動も他の委員会とくらべ短時間で済むので,比較的やりやすい委員だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めてのPTAをやりましたが,難しいものではなく誰でもできるような内容でした。先生や保護者の方と交流できるので良い機会だったと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 長男,次男と学校には大変お世話になっております。家庭の都合で全ての活動には参加できませんでしたが,私の出来る範囲で参加させていただきました。今年度はプールカードの管理,更衣室の見回り(忘れ物がないか),靴置き場の整理整頓でした。昨年度まで,監視しながらしていたのかと思うと大変だったろうと感じました。ちょっぴりだけど,子供たちの成長と学校の手伝いが出来て良かったかなと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夏休みのプール監視補助・校外巡視,教室内の窓掃除等の活動をしました。どの活動も難しくないので,ぜひ1度はやってみてほしいと思います。(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私も最初は自分にできるか不安でしたが,やってみて思う事は全て子供たちのためにがんばる事ができました。参加する事ができて良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員会の集まりも夕方が多いので仕事をしている人でも負担なくできると思います。(1年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 二年連続で「すこやか委員」をさせていただいてます。去年初めて委員を経験し,不安な面もありましたが,プールの見守りや長期休みのスーパーやゲームセンターの見回りをさせていただき,先生方と一緒にするので特に大変だと感じる事はありませんでしたので,今年も希望させていただきました。今まで委員を経験されず不安に思われる方,大変な事は何もないので安心して委員になってみて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員を引き受ける事は正直「大変」です。しかし,親同士が仲良くなれたり学校に行く機会も増えるので,先生たちと仲良くなれます。役員の集まりも長くて1時間以内,早く決め事が終われば30分以内に終了します。私は,今回「すこやか委員」をしました。人気がありますね。しかし,私個人的にベルマークに興味があり子供が持って行っているベルマークがどのような形でどのように流れていくのか知りたいので,次回は「ほほえみ委員」をしてみたいと思っています。何か興味がある役員をしてみるのも良いと思います。子供も親が参観日以外にも学校に来るとうれしいみたいです。今は両親働いている家族が多いので役員に出席できない方もいると思います。それは,お互いさまなので大丈夫だと思います。(4年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 子供が2人おり,すこやか委員を2回経験させて頂きましたが,仕事をしているため委員会に出席できないこともありましたが皆さんと協力しお陰様で一年間を務めることができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 集まる回数少なく,働きに出ている身としては助かりました。校舎の掃除・プール監視・市内巡視等初めの経験でしたが,そこまで難しい事でなかったと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(平成26年度),クラスの代表としてPTA役員を務めて下さった方々に,委員を経験しての感想を掲載しています。今後,委員を引き受けようかと迷っている方の参考になれば良いと思います。


学年委員

 学年委員は学年行事の企画,運営を行います.事前打ち合わせは学校行事の日に合わせたり,夜間に行うので仕事をしていても大丈夫!!先生方も協力してくれるのでとても心強いです.
 役員をやっていると学校に足を運ぶ機会が多くなるので先生から直接子供の様子を聞くことができます.そして何より多くの方々と接する事ができるのでメリット大です.
 「役員」と聞くと「大変そう」とか「誰かがやってくれるし」等々思ってしまう方々が多いと思います.
 ぜひ一度役員を経験し,たくさんの「メリット」を感じてみて下さい.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 数回集まって学年PTA行事の話合いをするだけなので,仕事をしていても問題ありませんでした.
 どんなことをしたら子供達が喜んでくれるか考えるのも楽しかったです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 6年間で1度は役員を…という事で初めて役員になってみました.
 はじめは何をどうして良いのかわからず,オロオロしてしまいましたが,一緒に役員になった方々も初役員だったので,皆で力を合わせ,先生方の協力もあり,それぞれ自分に出来る事をしていき,学年行事を無事に終わらせる事ができました.
 いろいろな方々の協力があったので,大変だと思っていた役員も最後は楽しい思い出になりました.(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 兄と姉は三小に通っていて,娘は二年生で四小に転校して,娘以上に私が学校や人に慣れるまで時間がかかり”やらなければ”と毎年思いながら,六年生で役員を引き受けることになり不安だらけでした.仕事もしているのでご迷惑をおかけするのではないか心配していましたが,役員の皆さんに助けていただき,微力ですがお手伝いさせていただきました.私の四小五年間の大切な想い出となり楽しく出来ました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 普段,他のお母様方と接することが少なく,仕事で忙しく,あまり関わることが出来ないのではないかという思いで役員を引き受けました.が,いざ活動が始まってみると,それまで思っていた不安な気持ちがなくなり,楽しくコミュニケーションをとりながら活動することが出来ました.
 保護者や先生方との距離感がなくなり役員がきっかけでたくさんの方と知り合う事ができてとてもよかったと思います.
 私もでしたが,よく,仕事が忙しいから…と思って消極的になっている方も,いざ引き受け,皆さんと活動を始めてみるとなかなか楽しいものです.仕事が忙しくても嫌がる事なく参加できると思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員は年1回の学年行事を担当します.
 同じ学年の親同士なので,集まりの時もいつの間にか子供達の近況とかの話になってしまいとてもにぎやかでした.
 集まりも授業参観日の日を利用したので,学年行事まで2回位でした.学年委員は2回目ですがやりやすい委員会だと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学習参観日に併せての集まりだったので大変さはありませんでした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めに未経験だったのでドキドキしたけれど,先生達が手とり足とり教えてくれる.実際やってみたらとても楽しかったです.(3年生 大道寺 タエ子さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員は初めてでしたし,他の3人の方とは初対面だったので初めは少し不安でした.でも,学年PTA行事(1/2成人式)へ向けて話し合いをする中でいろいろな意見を出し合い,協力しながら進めていくことができました.先生方にもたくさん助けていただき,いい1/2成人式をすることができましたので,役員をやってみてよかったなあと思います.一人ではなくみんなでやるので大丈夫です.(4年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 学年委員は学P行事だけであれば大変ではなかったです.
 その後のもちつき,卒業祝う会では学年委員と言うよりは他の方々のお手伝いがあり,お任せの状態でした.(委員長さんは大変だったかと…)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回が初めての役員だったので,本当に不安でした.でも役員の方と仲良くもなれ,学年PTAで何をやったり役割を決めるのに何回か集まりましたが,みなさん,いろいろ話を出してくれたりとそんなに時間もかかりませんでした.思っていた以上に大変でもないし,1度経験してみるのもいいと思いました.(5年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私も大変かな…と思いましたが,毎年,役員決めの日に心苦しい思いをしているので,今回やってしまおう!と思い,手を挙げました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員は年1回の学年PTA行事の開催ですが,先生方も過去に実施した学年PTA行事の内容はもちろん,保護者への行事開催案内文,当日の役割分担表などを提供して下さるので,集まって話し合う回数も1~2回ほどで,大変だったことは特にありませんでした.一人で全てやるわけではありません.他のお母さん達と一緒に楽しく出来ます.
やってみたら「意外とこんなもんか」って感じですよ!心配せずにぜひやってみてもらいたいと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員は大変な仕事に見えますが,年に2〜3回の集まりだけで企画して行事を迎えるので楽しみの方が大きいですよ.
前々難しいことはないので,是非,一歩勇気を出して挑戦してみて下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めは大変な委員ではないかと不安でした.
 PTA行事の主催者側として何が出来るだろうか心配でした.しかし,一緒に役員となった方々にもめぐまれ,一致団結した形で行事が終了したことに感動しました.
参加する立場とは違う楽しい経験が出来ました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員長を務めました.
 学年委員は人の前に立って話をしたりPTA行事が面倒くさそうだな,恥ずかしいかなと思われがちですが,集まりの回数も少なく,PTA行事では子供達をいつもとは違った視点から見ることもでき,貴重な経験をすることが出来たと思っています.(浅野恵さん 5年)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員は2,3回集まるだけだったので大変ではなかったです.4年生は2分の1成人式という事で,大きな行事だったので役員という役割を通していろいろな事を経験させて頂けて良かったと思います.感動も大きかったです.(4年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員は初めてでしたが,他の委員と違い,少人数で活動内容や日程を決める事ができ,やりがいもあり,活動しやすかったです.
 過去の資料は充実していて,先生の助言や協力も得られ,委員の負担は少なかったと思います.  4月に1回集まっただけで,打ち合わせや連絡はメールや電話で出来ました.(6年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ほほえみ委員会

 広報作成は事情により参加できませんでしたが,行事で自分の撮りたい場所で写真を撮ったり,ベルマークも家でできますし,子供と一緒に楽しく出来ました.初めてやらせてもらいましたが,思っていたよりも大変ではありませんでした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 思った以上に集まる機会も少なく,初めての委員活動でしたが,委員長さんや周りの方々のサポートもあり負担なく活動する事ができました.
 また,行事の写真撮影で子供達のがんばりや整腸が間近で見ることができ,普段関わる事のない保護者の方々ともコミュニケーションを取りながら楽しく活動することが出来ました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 広報誌の発行は記事とかもみなさんで作成する事ができたので楽しかったです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員を引き受ける前は,大変だからなりたくない,できればさけたいと思っていましたが,委員としての活動は皆で協力し,仕事も分担して行うのでそれほど大変な思いをすることはなかったと思います.
 活動していくなかで委員同士でコミュニケーションもとれ,一年間楽しく活動することができました.(4年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員のお母さんと知り合いになれて楽しいです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員の仕事はあまり時間的なしばりがないので楽な方だと思っています.
 ベルマークの整理は好き嫌いが分かれるかもですが,自分のペースで出来るので,無理せずやれる作業かと思います.(6年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員会活動は,広報誌「虹」の作成とベルマーク集計作業がメインとなります。
 広報誌の作成では,運動会,学芸会及び学年PTAでの写真撮影と原稿の誌面考案及び編集作業です。作業は,各学年の委員で分担し,学校で誌面を手書きで原案を作成し,パソコン操作が可能な委員さんに自宅で編集作業をしていただきましたが,仮にパソコン操作ができなくても委員会全体でフォローしておりますのでご安心下さい。
 ベルマークの集計作業は,夏休みまたは冬休みの何れかに自宅で作業をしていただきますので,時間がある時に出来る分だけできるため,委員さんの負担はありません。
まだ,未経験のPTA保護者は,是非,これを機会に委員活動をして見ませんか?役員を経験することにより,学校の教育方針や子どもに対する考え方等,今まで見えなかったものがきっと見えてくると思いますよ。
PS.一度も役員を引き受けないのは「ダメよ~ダメダメ」(ほほえみ委員長)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「最初は大変なんだろうなあ」と思っていましたが,集まる時間も夜で仕事が終わってからなので良かったです.
 同じ学年の方達とも仲良くなりました.とても良い経験になりました.(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員会の仕事は主に広報誌の作成とベルマークの集計です.都合がつかず委員会に参加できなくても家で出来る作業も多いので,比較的やりやすい委員会だと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 引き受けた当初は大変なのかと心配していましたが,わからない事は経験がある役員さんが教えてくれるので楽しくつとめる事ができました. (6年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めは仕事をしているので出来るか心配でしたが,広報作りも役員の方々と作ったのであまり大変ではありませんでした.ベルマークも家で子供にも手伝ってもらいながらの作業でしたし,学校へ行ったのも3〜4回ぐらいだったので,いい経験にもなったのでよかったです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 仕事をしていても役員が出来ました.役員の集まりも思ったほど多くなく誰にでも出来ると思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2回目のほほえみ委員でした.
 委員長さんが仕事内容をわかりやすくプリントしてくれたので,役員会も毎回スムーズに進みました.
 ベルマークも家で自分の好きなときに作業できるので,思っているより大変ではありませんよ!!コツコツ作業を進め終わったときは気持ちが良いです!!虹の作成もパソコンが無くてもお手伝いできるので,「虹」作ってみませんか??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ベルマークは自宅での作業になります.私は30分位で終えることが出来ました.セロハンテープに貼っていくので,思っていたより大変ではありませんでした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1年間,大変ではありましたが,役員を通じて話をしたことの無い方と楽しく出来ました.(2年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 親同士,知り合いになれる良い機会になりました.
 仕事そのものは難しくないし,「子供のために一回は」という気持ちで楽しんでやっていきましょう.(5年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 何もわからなくて不安でしたが,まわりのみなさんに助けられながらやってこれました.
 もっと大変だと思っていました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 行事の撮影では普通ではいけない所に行け,委員同士で仲良く活動できました.
 やり始めるとそこまで負担になることもなくできました.(2年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 広報に載せる写真選びや校正の為に数回集まるくらいなので,思っている程,大変ではないと思います.
 ベルマークの集計は1度だけです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 PTA役員を引き受けた時は,何をするのか分からなくて不安だらけでした.でも,いざPTAの仕事をやってみると思っていたより大変でも無く,誰にでも出来るという事が分かりました.そして,今まで話もしたことの無いお母さん達との会話をする機会も増え,とても楽しく出来ました.
 自分の子供が毎日学校に通っている場所ですからできるだけ関わりを持ち,学校のことを知るいい機会になると思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 年間予定表通りの内容なので,恐るるに足らずと言った処です.殆ど口頭で説明され,プリントで再度確認する様な,ごく簡単な作業で終わることが出来ます.
 出来るかどうかは自分次第だと思いますが,自分一人でする物ではないので気負わずに参加されればいいと思います.失敗したらとかも特に考える必要も無いと思います.何故ならば仮にそうだったとしても誰も口うるさく言ってくる人はいません.だいたい,まわりも皆初めての方ばかりです.勉強だと思って引き受けるのもありだと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員を引き受けました.
 他の役員の方と協力して広報を作ったのでそれほど大変な思いはしませんでした.
 ベルマークの集計も自宅での作業のため学校へ行ったのは一年間で4回くらいだったと思います.
 子供も毎日学校で頑張っていると思ったので,少しでも協力できればいいかなという気持ちで一年間やらせて頂きました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員は話し合いに参加できなくても行事で写真を撮ったり,ベルマークを家でまとめたりと係の仕事が行えます.
 誰でも協力できる委員ということです.
 同じ学年の知り合いが出来るチャンスです.
 是非,来年度,活動してみませんか.腕章を付けて自分の撮りたい場所で子供の運動会の写真を撮りましょう.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員会には家の都合で本当に最初しか出れませんでしたが,行事の取材は場所を気にせず写真を撮ることができるので,意外と楽しいです.広報誌の編集作業もみなさんと集まってすることはできなかったのですが,自分のお手伝いができる範囲でやらせていただきました.わからないことだらけでしたが,きちんとフォローしていただけますし,不安なく委員の作業をさせていただけました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いきいき委員会

 私は一年生,四年生時に役員を引き受けさせていただきました.どちらも自分から手を挙げたわけではありませんが,2回やり終えて思うことは「やって良かった」と言うことです.
 引き受ける前は「大変なのかな」,「役員会を欠席したら迷惑がかかるから最初から引き受けない方がいいのかな」等,不安に思うことがあれこれありました.けれども実際に役員になってみれば,そのような不安な思いは全て取り越し苦労に過ぎなかったのだと感じました.皆さん,それぞれに事情が違う中で無理のない参加をし,お互いにカバーしながら活動していることがわかり,私も安心して活動を続けることができました.
 役員を経験していくうちに,子ども達の行事のために活動しているという思いから,いつの間にか自分自身もやっていて楽しいという思いに変わっていったようです.そのような私を見て娘がとても喜んでいたのも良かったと思います.
 PTAのため,と引き受けた事が,自分や子どもにとっても良い経験になりました.一度も経験されたことのない方に,ぜひトライしていただきたいと思います.(4年 伊藤陽子さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 5年,6年と2年連続違う役員をしましたが,今年,いきいき委員の役員をしてみて,もっと学校の行事に参加しておけば良かったと正直後悔しました.
 親子ウォークラリーを初めて見たりしましたが,役員は大変だけど他の親子の顔と名前を知る事ができ,良い経験になったと思いました.(6年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 運動会PTA種目の企画は強風のため中止になってしまいましたが,ウォークラリーでは子供達の笑顔を間近にみれて,一緒に楽しむ事ができました.役員をしなければ経験できなかった事だと思います.
 企画も経験した事のある役員の方や先生が中心になってくれ,スムーズに決める事ができました.
 今回初めての役員でしたが,やってみて良かったと思いました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 思っていたより楽しく出来ました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 運動会のPTA行事とウォークラリーの準備等がいきいき委員の任務と思います.子供達の元気な笑顔を見るため,アイディアを出し合って話し合いをしました.
 運動会のPTA行事は中止になり残念でしたが,ウォークラリーはたくさん参加していただいたので,とてもよかったと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 先生や保護者のみなさんと仲良くなれます.
 6年間の中で一度は経験するべき!!
 楽しいですョ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 保護者の方々や先生方とたくさんコミュニケーションがとれ良かった.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1年生ではじめの小学生の親,不安ばっかりの中で,誰もやる人がいないなら…と引き受けた役員だったのですが,経験豊富なみなさんのおかげで楽しく仕事をさせてもらいました.
 他の学年の先生方ともお話しする機会にも恵まれて,やってよかったなあと思いました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員会は,運動会のPTA種目と校内ウォークラリーの準備,運営をしました.
 ウォークラリーでの担当は初対面の委員さん達も多かったのですが,皆でアイディアを出し合い,楽しく準備・参加する事ができました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 春の運動会と秋のウォークラリーと2度の活動がメインです.準備も直前なので大変では無いのと,他の学年の方々と協力しているので,自分の子供競技の時もみられました.
 6年間で3回,いきいき委員でしたが,子供達と直接ふれ合い,声をかけられてよかったと思います.ぜひ,いきいき委員にチャレンジしてみて下さい.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員は運動会の保護者競技の立案,準備,親子ウォークラリーの立案,準備,実施などが主な仕事ですが,前年度や前々年度のを参考にしながらすすめられるので,はじめてでも大丈夫です.是非,役員になって他の保護者の皆さんと顔見知りになって,より学校を知ってもらえればと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員会は大変だ…と言う声をよく聞きますが,運動会やウォークラリーを子供達と一緒に楽しむことのできる委員会だと思います.やりがいも達成感もあり,おすすめの委員会です.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 運動会のPTA種目,親子ウォークラリーの準備が主な活動でしたので,短期間で委員会活動が終わり,気持ちが楽でした.委員の方と楽しく相談しながらできたのもよかったです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 やれることを出来る範囲でやるというスタンスで取り組ませて頂きました.子供達の喜ぶ顔を想像しながら,案を出し合い準備をして行事に臨むことができ,達成感があって良かったと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 大きな仕事(?)としては運動会のPTA行事の企画,運営(5月)と,ウォークラリー(9月)の企画,準備,運営かと思います.集まるのは殆ど夕方7:00〜だったりしますし,子連れでもOKなのでお仕事をなさっている方でも参加しやすいかと思います.
 「PTA役員」のPTAはPペアレンツ+Tティーチャー,Aアソシエーション(団体)なわけで,集まりには先生も出席して下さいます.親同士の交流だけでなく,先生と交流するチャンスです.学校のことをさらに身近に感じられる機会ですよ.(1年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 運動会までは準備期間も短く,顔も名前もわからないまま進行する為,我が子が教えて頂いている学年の先生でない限り,役員会に来て頂く方を見ても「先生?」「保護者?」なんてことも事実ありますから(笑)不安にならなくても大丈夫です.
 役員の殆どが仕事をしているため,委員会は19時から1時間ほどで終了します.1年生から6年生でチームを作り,話し合いや準備物の作成を行うため,毎回参加できなくても,みんなが協力してくれるので何とかなります.今年度は強風で「PTA種目」が中止になり,その様子を披露できなかったことは残念でしたが,「校内ウォークラリー」では大勢の親子さんに参加して頂き,みんなの楽しそうな笑顔を見ることが出来て,自分たちも最高にうれしくなる瞬間を味わうことが出来ました.
 「役員の仕事は誰でも出来るよ」と過去に経験している役員さんは皆さん言います.私もそう思います.「誰かがやってくれるでしょう」と思う気持ちもあるでしょうが,子供の為はも勿論のこと,奉仕の気持ちと一人でがんばるではなく,みんなで協力しようと思う気持ちが大事だと思います.
 是非,委員会に興味を持ち挑戦して頂けたら幸いです.(いきいき委員長 井筒里美さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


すこやか委員会

 <活動内容>
 ・赤旗設置 ・危険箇所マップ作成 ・環境整備作業
 ・夏季,冬季,春季校外巡視
 <活動した感想>
 達成感と感謝の気持ちでいっぱいです.人と人のつながりの大切さを改めて感じた一年でした.正直,忙しく大変でしたが,委員さんをはじめ,担当の先生,教頭先生の支えが大きく,私でもなんとか大役をこなすことができました.そして,娘にも頑張っている姿を見せる事ができたのかな…と思っています.(すこやか委員長 太田 理恵さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すこやか委員の集まりはほとんどが夜7:00位だったりしますし,子連れでも大丈夫なので,お仕事をしている方でも参加しやすいと思います.
 校外巡視も夏か冬どちらか一方ですし,親同士の交流だけでなく,先生方との交流もでき,楽しく活動することができました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回が初めての役員でしたが,不安もありましたが,役員の方々や先生方と話す機会も多くあったので良かったなあと思いました.
 役員をしなければ見えない所もあるので,その点でも良かったです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 とても緊張しながら役員をさせていただきましたが,先生や違う学年の親御さんと楽しく活動できました.
 集まりもそんなに多くはないので仕事をしていてもできました.
 子供のために一度は役員をやってもいいと感じました.(1年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あまりお役に立てませんでしたが,学校内の清掃でしたが,皆さんと話をしながら楽しく出来,あっという間の一年間でした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 良い経験になりました.
 何回も集まることがないので負担ではありませんでした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 むずかしい仕事ではありません.
 多くの方に役員をしていただき学校やPTAの取り組みを知ってもらいたいです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私も役員の経験は無く,初めて役員をさせていただきました.
 最初は不安でいっぱいでしたが特別難しい事は無く,子供が学校生活を送る中で不安や知らなかった事が,先生方,父母の方々と接することで色々知る事もあり,私自身,良い経験が出来たと思っています.
 ありがとうございました.(4年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 自分の子供が通う学校で親が頑張っている姿を見てもらうのも子供の成長の一つにつながるのではないでしょうか?(6年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年度のすこやか委員を経験させていただきました.初めての委員でしたが,みなさん親切に接していただき,委員の仕事も難しいものではなく,1年間,あっという間でした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めての委員で不安もありましたが,校外巡視も学校環境整備作業も委員さん,おやじの会のみなさん,先生方と楽しくすることができました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 壮大と思われる活動もみなさんの少しずつの力で成り立っています.
 出来る範囲で大丈夫です.みんな,お互い様で活動しています.(6学年保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回,初めて役員をさせていただきましたが,仕事で帰りが遅く,集まりに参加できたのが1度だけ,校外巡視にも参加できず,他の役員さんにご迷惑をおかけしてしまい申し訳なかったと反省しています.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員会をやろうと思ったきっかけは,6年間のうち1度はやろうと決めてはいましたが,知り合いのお母さんの誘いもあり,やってみようと思い,始めました.初めは仕事もしているので活動の時間帯など不安もありましたが,集まりも夜ですし,子供を連れて行っても大丈夫だったので良かったです.
 活動を通して学年の違うお父さん,お母さんと話をする機会もあり勉強になりました.
 子供が6年間通学する中での貴重な出会いでもあるのでぜひ1度はやってみる価値はあると思います.(2年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 転勤があるので,職場が学校に近いうちに役員をやっておこうと思いなりました.
 今年のすこやか委員は学校の清掃と校外巡視でした.行事の前に会合がありましたが,委員長さんが早く進行して下さったので1時間もかからなかったと思います.(1年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年度は,すこやか委員と卒業委員をお引き受けいたしました.
 委員長さんを中心に校外巡視に出かけ,日頃気づかない校外での子供達の様子や,先生達とのざっくばらんな会話等,役員をしなければわからないことが本当に沢山有りました.
 清掃行事も皆で活動するので面白かったです.慰労会は楽しすぎてとても良い想い出になりました.
 卒業言いもひとつひとつ手探りで,皆で組み上げていくプロセスが親子共々,数年後の再会を今から楽しみなものにできる,良い活動になっているなあ〜と思いました.
 活動するわけですから,確かに他の偏りは時間も労力もかかります.それでも,その費やした労力等より何十倍も自分の宝物が増えるので,是非やってみて欲しいと思います.(6年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(平成25年度),クラスの代表としてPTA役員を務めて下さった方々に,委員を経験しての感想を掲載しています。今後,委員を引き受けようかと迷っている方の参考になれば良いと思います。


学年委員

 今年,学年委員として参加しました.
活動内容は年間通して多くて2回位の集まり,そして行事と3回位です.年度初めに活動内容の検討,決定,役割分担等を決めます.先生方のサポートや前年度迄の資料,それぞれ委員さんの意見も出ますので思う程大変ではありませんでした.今年は今迄接点の無い4人が集まりましたが今ではとても仲良くお付き合いさせて頂いています.
 委員会に興味の有る方,新しいお友達を作りたい方,どんどんご参加頂きたいです.集まりも仕事・家庭に負担を感じる事も少ないです.楽しい一年でした.(5年生保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 先生方のサポートのおかげで右も左もわからない私たちでも学年行事を成功させることができました.先生方に感謝感謝です.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年一年,学年委員をやらせてもらいました.私がこの委員を選んだ理由には仕事をしているので集まる回数が少ないというのも考えましたが,上の子供の時にも同じ委員をやり,子供達と一緒に思い出に残る行事に参加,企画が出来るのが楽しかったからです.
 役員という言葉自体に重みを感じるかもしれませんが,子供達の一番近くでいい笑顔を見る事ができる特権です.いろいろな経験がきっと自分自身,心に残るものになりますよ.(後藤 奏汰さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員という物が初めてだったのですが,他の役員さんも初めてで全員手さぐりながらも「お楽しみ会」を企画するように楽しく活動させて頂きました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年度学年委員として他の役員の皆さんと協力しながら学年行事の計画などに楽しく携わってきました.
 学年行事後も学年委員として知り合った皆さんと繋がっています.
 役員と聞くとなかなか思いきって「私がやります.」とは言えませんが,私もその一人です.子供達のためにという共通の気持ちで学年委員の皆さんと頑張った学年行事.貴重な経験だったと思います.
 子供が学校で友達を増やすように役員の経験を通して私も知り合いのお母さん方が増え,とても心強く感じています.(5年生 保護者
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 自分一人でやるのではなく,他の委員のみなさんや先生方と一緒に相談をしたり行って行くので難しく考えなくていいと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員というと「面倒くさい」「大変そう…」のイメージが大きいと思いますが,やってみると楽しいものです!
 何よりお母さん達,先生達と仲良くなれます!
 私は上の子どもの時から毎回か引き受けていますが,その時一緒に役員をした人達と今でも仲良くさせてもらっています.
友達が欲しい方はぜひ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私は学年委員をさせて頂きました.当初は少しめんどうな部分もあるのではないかと不安もありましたが,学年行事の内容を決めて,当日に行うお手伝いをすると言うだけでしたので,そんなに大変ではありませんでした.同学年の親の方とも親しくなれましたし,内容を決める際も,先生から例年の行事など参考になるものを提案して頂いたりしながら検討していきます.学年委員の方と集まる回数もさほど多くはありません.当日の行事も先生方がリードしてくださり,スムーズにすすめる事ができました.
 子供達ともより身近に接することができていい思い出になるかと思います.自分たちでやりたいものなど計画することもできますので,是非気軽に楽しみながら多くの方に委員を経験していただきたいです.
 どうしても現在の四小は例年,同じ方が役員になっている状態かと思います.同じ方だけが役員をするというのではなく,多くのPTAの方々に参加して頂くことが子供が楽しい学校生活を送ることができる事だと思います.皆さんの協力で四小を楽しい学校にしていきませんか? (3年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回はじめて役員に立候補しました.
 夫婦共働きの為,役員会や行事当日は仕事が休めるかが心配でしたが,他の役員の方々や先生方のフォローもあり無事,行事などもスムーズに行う事ができました.
 親同士交流も深められました.役員になってよかったと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 学年委員をさせて頂きました.
 委員長さんを中心に四クラスの役員さん全員,楽しんで行事を勧める事が出来ました.メインの仕事は学年PTA行事ですが,先生方のアドバイスを頂いたり,各部のご協力のお陰でスムーズに行う事ができました.
 学年PTAが終わるまで,ちょっとしたアクシデントも有りましたが,今となっては良い思い出です.行事の計画を立てる際も,四人の役員さんで会食しながらだったりと,とても仲良く過ごし,こんなに楽しくて良いのかしら(笑)と,今期役員を引き受けて,本当に良かったなあ〜!と思いました.(5年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私は日中仕事をし,更に小さな子どももいる中で,委員は無理かと思っていましたが,前任の学年委員の方から「思っているよりも負担も少ないから大丈夫」と聞き,今年度学年委員をさせて頂きました.
 正直,自分の中で不安半分でのスタートでしたが,同じ委員さん達との顔合わせは,初対面にもかかわらず話がはずみ,お互いの予定を確認し合いながら出来ることをそれぞれ進めていっていました.そして学年委員のメインイベント「学年PTA」当日は委員さん4人団結し,また他の保護者の方も進んでお手伝い下さったり,先生方にもご協力頂きながら無事に終わることが出来ました.
 実際やってみて好かった事は,色々な保護者の方や先生方と仲良くなれたこと.そして当日の充実感!運営している私がもっとも楽しんだかも知れません.でも何よりも学校で準備をしたり当日動いている私のことを嬉しそうにみてくれていた子どもの姿が1番のやりがいでした.
 初めは先入観で無理だとばかり思っていましたが,実際にやってみてとても良い経験をさせて頂きました.
 私にとっても子どもにとっても素敵な思い出が出来ました.(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 普段の生活では出来ない様な経験でした.他のお母さん達と打ち合わせをして色々と決めて作り上げていく作業がとても楽しかったです.先生方にも沢山ご協力して頂けるので,初めての役員でしたがあまり不安なこともなくやりとげる事ができました.(4年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 不規則な仕事をしながら学年委員が務まるか不安な思いで引き受けましたが,他のクラスの委員の方々,先生達の協力もあり,無事に1年を終える事ができました.
 年1回の行事として親子ミニ運動会を企画し行いましたが,当日までの準備は正直大変でした…(でも意外と楽しく話し合いしていたかな?).でも運動会当日の子供達の楽しそうな笑顔を見ると達成感もあり,やて良かったという思いがありました.
 委員なんて…と迷っている方はたくさんいると思います.私も1年前はそうでした.でも実際にしてみると意外と楽しくあっという間に1年が過ぎてしまいました.知り合いのいない私でも出来ました.ぜひみなさんも経験してみて下さい.(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 各学年委員に言えることですが,だいたい学年毎に内容が決まっていて前年度のノートを参考に話し合いを行うと会合回数も減らせ,なおかつメールなどで情報交換を行えば,学年PTAまでは1〜2回の集まりで済むと言った学年もあると思います.内容(学P)さえ決まっていれば,他の役員に比べ負担が少ないと思います.
 また,子供達の為に何かやってあげたいと思う方は是非アイディアを出して新しい企画をやってみてはどうかと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 忙しい方でも引き受けられる内容なのでちょっとでも役に立てれば…という気持ちのある方は役員をおすすめします.親の輪も広がり,より学校が身近に感じられます.思い出にもなりいい経験をさせて頂きました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めてPTAの役員をさせて頂きました.家庭の都合で話し合いの時間を取ることが大変な時もありましたが,役員さん達だけで集まり,お互いの交流もできてとても良い経験となりました.(5年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ほほえみ委員会

 本当は引き受けるつもりがなかったのですが,「誰もいないので」とお願いされ,引き受けることになりました.
 広報の取材や発行,ベルマークの集計などたくさんあって大変かなと思いましたが,集まりも思ったより少なく,役員の皆さんと1つの物を作り上げる喜びは大きかったです.
 取材を通して子供達と仲良くなれたので楽しかったです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員デビューと言う事もあり失敗も数多くありました.
 不器用で人見知りな自分ですが子供が6年間お世話になる学校.少しでも御恩返しになればと自分から手を挙げました.
 やってみるとみなさんから温かいお声を掛けていただいたり,はげましていただいたり親として成長にもつながり自信もつきました.子供を通して多くの事を学ばせていただき,ありがたい貴重な経験でした.
 一年間やっておしまいではなく,やった経験があるからこそ更に生かして次の方に応援とサポートが出来ると思います.
 案ずるより産むが易しです.頭でもこもこ思っているより行動に変えるといいです.一年間終えてとてもすがすがしい思いです. (小野寺 征子さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員は一年を通して活動する,大変そうというイメージを持っていましたが,集まりも数回,ベルマークは自宅に持ち帰っての作業だったので思っていたより楽しく取り組むことが出来ました.パソコンが使えなくても大丈夫でしたよ!!
 ベルマークを10枚ずつセロテープに貼る作業,終わったときは思わず写真をとってしまいました.
 お友達と一緒でもかまわないとの事なので,みなさん,ほほえみ委員をぜひやってみて下さい.行事の時,一番前で写真がとれる特権がありますよ〜!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 運動会では広報の写真をとるためにトラックの中から撮影や応援が出来,良かったと思います.
 また,広報に載せる写真選びにも参加出来ます.
 役員会も年に3回と少なく,時間も1時間ほどで済み,負担には感じませんでした.ぜひ子供が小さいうちに経験されると良いと思います.(3年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 子どもが1年生でほほえみ委員をしました.何もわからなかったんだけども,すこしでも知り合いができればいいなという気持ちでした.もちろん同じ委員に知り合いができて運動会でちかくで写真がとれて,そんなたいへん!!ということもなく,あっというまの1年でした.(1年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 はじめは不安でしたが,行事の時,当日何をすればいいか等をくわしく説明してくれたので,安心して続けることが出来た.
運動会の時,我が子の走っている姿を間近で見れて撮影できて良かった.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員会の仕事はみんなで仕事をわけあっています.できる事をできる人ができる時にやれるように工夫しています.
私もたくさん助けてもらいました.
ほほえみ委員の時は行事の写真撮影を分担し,自分の子供が参加しない時間に仕事ができるようにしていました.
すこやか委員の時は校外巡視の日程を変更してもらい,活動しました.一度委員をしてみると意外に負担を感じないと思います.ぜひ,チャレンジしてみて下さい.
私は1年間「ほほえみ委員」を引き受けました.大変なことやめんどうな事は全くなく活動できました.
子供に「お母さんも委員のお仕事頑張っているよ」と話すことで勉強やお手伝いなどを頑張る気持ちが生まれたと思っています.良い経験をさせていただき,ありがとうございました.(5年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1番大変な委員だよ等という声を聞いていましたが,やってみないと分からないので気楽に引き受けてみました.)
写真はピンぼけだし広報誌作成も大変では…と思いましたが,数人で行うのでお互いでカバーし合え,楽しい時間を持てました.経験したことがないものにチャレンジするのはとても勇気がいる事ですが,そんな大人たちや親の姿をみて子供達が成長してくれるのであればこんなにうれしい事はありません.我が子も少しずつ色々な事にチャレンジするようになったかも?しれません.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員会に入るまでは時間をとられたり私に出来るのかなと思ってましたが,集まったりする事自体はほんの2〜3回程度だったり,仕事の内容も自分の出来る範囲でした.
一人で全部のことをやらされるわけじゃなく委員会の皆さんとやるので思っていたより全然,大変ではありませんでした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めての委員参加でしたが,皆さんとても優しく接して下さり不参加の時もありましたが,色々経験できて勉強になりました.小さい子もいて大変な所は無理しなくていいよと言って下さり,私の出来る範囲での参加でしたがとても良い経験になりました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「子供にいろいろなことを積極的にやれる子になってほしいと思いながら親がためらていてはいけないかな」「日々お世話になっている学校だから,一度は役員をやろうかな」そんな思いで子供1人につき1校1回は役員をやろう!と思って子育てしてきました.3人の子供,保,小,中,高と1回以上(今は3番目が小学生ですが)様々な役員をしてきたことになります.他のお母さん方と知り合いになれること,学校が身近に感じられることが良かったです.そして委員長さんが既に決まっていると気がラクに役員を引き受けられました(笑)
 やってみればなんとかなる,どうせやるなら楽しく!(4年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 運動会の写真撮影から始まり,PTA広報誌の編集,ベルマーク貼り.全て丁寧な説明があって,その流れにそって仕事をするだけなので,誰でも簡単に気軽に出来る仕事だと思います!!
 実際,私もまたやりたいと思っています.
 みなさんもぜひ,一度おためしあれ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員になってみて嫌だなぁと思った事は運動会の時の写真撮りです.
 でも実際やってみると楽しかったです.
 広報作りなどもそんなに大変だと思わずに楽しく出来たと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めての委員を経験させて頂きましたが,高学年の父兄の方々がとても親切ていねいに教えて下さり,とても良い経験をさせて頂きました.
仕事を押しつけるような事も一切なく,本当に皆で協力して作業をして広報を完成させる…という感じで楽しかったです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めは大変かと思いましたが,委員の集まる回数が決まっていたりしてそれほど苦痛と感じませんでした.
 「虹」の作成活動で写真をとったりと,近くで子供達と関わる事ができて良かったです.(1年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ほほえみ委員は写真撮影が好きな方や,PCでの編集作業が好きな方なら苦にならないと思います.PCは使えなくってもそれはそれで問題ないですすし.ベルマークを貼る作業は好き嫌いが分かれるかもしれないですが,(内職のような作業なので)ノルマ的なものなので大変ではないと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほほえみ委員会は、広報誌作成とベルマーク整理、集計が主な仕事です。
広報誌作成では、仕事を委員で学年ごとに分担し、誌面の構成を考えます。
1号あたり集まりは1回程度です。
手書きで構成した後に、パソコン操作可能な委員が自宅にて誌面を仕上げます。
パソコンがない、操作できない・・・という理由から ほほえみ委員を敬遠しなくても大丈夫です。
使えなくても手書きによる誌面構成の段階の仕事が大事なので、 そこで頑張ってもらえればあとは、パソコンができる方に分担する、という流れです から。
基本、どんな方でも、未経験者でも、委員として活躍できます!
ただ、できればデジカメだけは使える方だと助かります。
行事ごとに写真撮影(これも学年で分担)をしていただくことになります。
お母さんが委員だけど、写真撮影はお父さんがやる!というのもOKです。
広報誌を作るのは難しい!とか、写真撮影は面倒!など、 思われがちですが役得も多々あります。
「どんな行事もベストショットで撮影できるポジションにいられる!」
「好きな記事や写真で広報誌が作れる!」
「話したことがなかった同学年のお母さんとお友達になれた♪」
などなど、委員としての特権もあります!
私は、委員2回、委員長1回経験させていただきました。
どちらの立場でも、毎回楽しく委員会に参加でき、さらに広報誌という形で みんなの頑張りが目に見えるものが完成することで、 達成感と充実感を味わうことができました。
今しか子どもと学校と関われないのです。
今、この機会に一度ほほえみ委員をしてみませんか?(5年 佐々木 しのぶさん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回初めて役員活動に参加させていただきました.広報作成やベルマークの仕分けなど微力ながらPTA活動に携わることが出来て良かったです.なかなか学校との直接のつながりや他の親御さんとの関わりの場がなかったので私自身勉強になりましたし,何より子供が自分のお母さんが学校や自分たちのために何かしているということを喜んでくれていたのでとても良い経験となりました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めての委員で最初は何も分からず不安もありましたが,他皆さんの協力もあり,楽しく参加させて頂きました.大変だったと思うような仕事はほとんどありませんでした.微力ではありますがお役に立てたのかなと思い嬉しく思います.よい経験をさせて頂きました.(1年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いきいき委員会

 「誰もやらないなら引き受ける」にしたら,後日,先生から連絡があり委員になりました.
自分に出来るか心配でしたが,先生方や委員の皆さんに手伝ってもらいながら楽しくやれたと思います.
(5年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員を経験してみて.  委員会活動は1人でがんばる活動ではなく,みんなで一緒になって取り組むものでした.
初めてでも大丈夫でした.すごく難しくて困ってしまうようなこともなく,子どもたちのことや仕事のこと,いろいろとおしゃべりすることもあり,とても楽しく活動出来ました.特にいきいき委員は運動会にウォークラリーなど常に子どもたちの笑顔のそばで活動できます!
 子どもと同じ目線で行事に参加,学校にかかわっていく経験は私たち親子のよい思い出になりました.子どもも楽しそうにいきいきと役員活動の手伝いをしてくれました. (1年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員を引き受ける事は子供の成長を間近で見れ,一緒に楽しむ事ができます.今でしか出来ない楽しみです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員会は4回,うち1〜2回は5月の運動会のPTA競技に向けて,そして3〜4回は9月の親子ウォークラリーに剥けての打ち合わせや準備だったかと思います.いずれも競技内容を考える,係分担をするなど,夕方7〜8時くらいの時間での打ち合わせで,先生方も交えて和気あいあいとした雰囲気でした.
 委員長さんはじめ,三役の方々のご尽力のお陰で,私は役員会でも行事の当日も思ったほどの作業,時間的束縛もなく,楽しく参加することが出来ました.
 この場をお借りしまして恐縮ですが,良い経験をさせて頂いたことに感謝しております.ありがとうございました.(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 仕事は運動会で行うPTA障害物リレーの準備,当日は道具を運ぶことです.
 ウォークラリーはゲームの準備,当日は点数をつけたりしました.
 大変な委員のイメージがありましたが,みなさんと協力してやることが多かったので思っていたより負担はなかったです.(3年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員を初めてさせていただきましたが,周りの方々もとても良い人ばかりで教えていただきながらでしたが,楽しく出来ました.運動会なども役員でなければできないこと(きょうぎ)などとっても良い経験でした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年はじめていきき委員をさせていただきました.
 運動会と校内ウォークラリーが担当でした.どちらも何回か夜集まりがありましたが,学年問わず色々な方々とお話することができ,とても楽しく活動することが出来ました.とても良い経験になりました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員になることで全然知らなかった人達とお友達になれたことがすごく良かったです.
お仕事していても全然出来ることなので,同じ人だけでなく皆,やってみるべきだと思います.意外と楽しめます.(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 楽しく活動させていただきました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 仕事を持っている方や,小さな子供さんがいる方は夜の会合には出られないという制限があるのも事実です.でも年に数回なんとかなるもので,役員をやってみれば人の和もつながり,子供たちのために協力して,準備して行事が成り立つ,うれしさや充実感を役員の皆様と味わえ,良い思い出ともなります.ぜひためらわず気楽な気持ちで挑戦してみて下さい.(4年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いきいき委員のお手伝いをさせて頂く中で,日頃,顔を合わせる機会のない先生方や父母さん方と話をすることが増えて,子供の学校での様子や,子育て,教育面等の話し合う場も出来ると思いました.仕事をしている方でも短時間でのお手伝いなので無理なく参加でき,楽しい時間を過ごせると思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 四小は今年度よりお世話になりました.行事の体験もないまま1学年の委員を担当させて頂きましたが,楽しく参加することが出来ました. 経験させて頂いて改めて行事に対しての興味が持て,子供と共に充実できた1年でした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最初は大変かなあ〜!?と思ったけど,学年も関係なくみなさん一緒になって楽しく出来ました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年初めて小学校に入学し,委員をしました.正直,不安なことは知り合いがいなかったことです.でも,委員長をはじめ,経験者がいるので大変なことはなく楽しくできたのでよかったです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すこやか委員会

 すこやか委員は集まりも少ないですし,仕事の内容も親子清掃と校外巡視.1年間あっという間でした.
大変な事はないですよ.皆さんも委員やってみて下さい.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すこやか委員は集まる回数も少ないので,仕事で忙しい人にはオススメです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 やる事を詳しく説明していただくのでむずかしくなく自分でも出来る範囲です.学校での話し合い,集合は子供も一緒に行けるので,子供と一緒という面では心配ないです.(3年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 PTA役員という大変なイメージがありますが,役員をして責任を持つという事で他の保護者や先生方との交流ができます.
私は楽しく活動できたと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 仕事をしながら役員活動をするのは大変では…と不安もありましたが,先生方,役員の皆様に助けて頂きながら思いのほか楽しく活動出来ました.
 決して損した気持ちにはならないので(逆に充実します.) 参加した事が無い方はぜひ一度,経験してみて下さい.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 仕事をしながら役員ができるかどうか悩みましたが,出席できる事は少ないながらもなんとか終える事ができました.
この役員を通して普段話をしないお母さん方々とコミュニケーションをとる事ができたのが良かったなと思いました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めて役員をさせて頂きました.
 打ち合わせは平日の夜なので仕事をしている方でも集まりやすいと思います.
 学Pの時に役割分担がありましたが駐車場係のみ.
 気軽に参加出来る役員だと思います.(5年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最初はすっごくいやでした….人付き合いがあまり得意ではないのですごく不安でした.学年委員の集まりがあり,本題だけではなくプライベートの話でもり上がりたのしかったのを覚えています.お互いアドレスの交換をしていつあつまる?とか気軽にメールしたりしました.子供たちもたのしく遊んでくれて親子共々仲良くしてもらいました.
 年1回の行事なのに,7回くらい集まって話をして「何をする?」から始まりほんとうに楽しかったです.行事が終わってからの達成感がすごかったです.みんなで「おわった〜!!」って笑顔になって喜びました.子供達もたのしんで行事をしてくれたので,頑張ってよかったなって思いました.
 いやだぁ〜って思うのは最初だけでお母さん達とも仲良くなれてよかったです.行事がおわった今でもメールして仲良くしてます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 転校してきて2年目で学年委員に協力させて頂きました.
 学校の事もよくわからず不安もありましたが,先生方が的確なアドバイスを下さり他の委員の方々と楽しく行事に臨むことができました.保護者同士の色々な話をする機会に恵まれたこと,そして何より学年行事でお世話係をする姿を我が子がよろこんでくれたことが私にとって大変良い経験になりました.(3年生 千葉 恵美子さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 委員を引き受けると子供の成長を間近で見れ,一緒に楽しむ事が出来ます.今でしか出来ない楽しみ方です.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 在学中に一度は委員を経験しなくてはならない感じなので4年生の時に自分からすこやか委員ならできますと書きました.不安はありましたが,わからない事は聞けば教えてくれると思います.働いているから…という理由を挙げている方もいらっしゃいましたが,仕事を休んでまでは出席しなくても大丈夫ですと言って下さったので大丈夫だと思います(今回のパトロールの件).実際,私は仕事でパトロールに出席できなかったので何もお役に立てなくて申し訳なく思っております.(4年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「今日は委員会だよ〜!」「やったぁー(^_^)」我が娘は夜の学校が大好きです.小さい頃はよく学校に連れて委員会に参加していました. 授業以外の素顔の先生方に会えるのも楽しみのひとつです.
 なによりも頑張っているお母さん(お父さん)の姿が子供のはげみにもなると思います.
先生方や委員の皆さんのフォローもありますので,何もむずかしい事はありません.ぜひ経験していただきたいと思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「1人の子供が在校中に1回は役員を」という考えに賛同し,3人の子供で合計4回役員をしました.
 役員をやるにあたって役員会の開催時間が一番気になっていましたが,ほとんどが夜で出席することができました.もちろん,逆に夜は出られないという方もいると思いますので役員会は出られないが他の活動でカバーするなど自分の活動出来る範囲を伝えたらいいのではないかと思います.
 子供の成長はあっという間です.関われるうちに親として関わって欲しいです.(6年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 一年を通して思っていたよりも大変な事はなく,あまり活動することなく一年が終わりました.(2年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 活動内容は校外巡視が1回だけですし,赤旗設置(地区指導員として)や避難訓練のアンケートも大変ではありませんでした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すこやか委員の主な活動内容としては 春,夏の校外巡視(一人1回)
 今年は自動引き渡し訓練の乾燥アンケートなどです.みなさんが思っているほど大変ではありませんでした.私は上の子と下の子の2年連続でやらせていただきました.私でもできたのでみなさんもできると思います.
 ご協力,よろしくお願いします.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夏休みの校外巡視をしました.1時間以内で終了し特に負担に感じることはありませんでした.
 委員会以外の交流会など行事には参加しませんでしたが,不参加に対して苦情を言われる事もありませんでした.
 気後れすることなく安心して一度は委員を引き受けてみて下さい.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経験のない方でも大丈夫です.
何も分からなくても大丈夫です.
私も不安でしたが,皆さん親切に教えてくれたり,助けてもらいながら活動することができました.(4年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あまりお役に立てませんでしたが,先生や委員の方と巡視や赤旗設置をしたことで交流が持て,知り合いが増えました.みんなで一度は委員を経験し,四小の保護者同士関わり合っていければいいなあと思います.(6年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 はじめてのすこやか委員でしたが思っていたより負担も少なく楽しく活動出来ました.先生方にも助けて頂き,良い経験が出来ました.一年間有り難うございました.(3年生 保護者)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あまり参加出来ず申し訳ありませんでした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すこやか委員の主な内容は①赤旗設置(地域を知る機会)②児童引き渡し訓練のアンケート③校外巡視(一緒に回った先生を知る機会)とな りました.
 集まる回数も少なく,作業も難しいことは全くなかったのでこんなに楽な役員でいいのかと思ったのが正直な感想です.
 初めての役員で不安もありましたが,地域の事,先生の事を知る機会になり,今までより学校を身近に感じる良い経験ができました.ぜひ皆さんの一度は経験されることをお勧めします.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私は子供が3年生の時に学年委員に5年生ですこやか委員をしました.どちらの仕事も私自身営業の仕事を持ちながら,初めは無理かなと思いましたが,年に2,3回ほどの集まりで全く負担になることは有りませんでした.
 毎日,仕事で帰りが遅くなってしまい,子供のことは学校の先生方へ頼りきりの私にとっては少しでもお力になれるほんのわずかな時間かな?と思います.
 特に学年委員のお仕事は思い出に残る事と思います.とても楽しかったですョ.(5年 岩崎 浩子さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すこやか委員を1年しましたが,そんなに大変だなと感じる事はありませんでした.ほとんど委員長さんから指示があるので,不安などもたずに参加出来ると思います.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事をしている方々にとっては大変だと思うのかもしれません.でもそんなに何回も集まることもなく,時間も夜なので仕事をしていても何とか出来ました.大丈夫です. また,すこやか委員の巡視も夏か冬のどちらか一方なので負担ではないです.先生方や本部役員さんも助けてくださいますので,子どもたちのためにも是非,役員をやってみてください.

委員会不明


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員は誰にでもできる,身近なボランティアだと思います.知り合いも出来てて楽しいのですが,子供会と両方だと疲れちゃいました.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 役員活動を通して知り合った方達は,みなさんポジティブ!と感じました.いろんな方と知り合い,交わす会話の中から様々な刺激を受け楽しかったです.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

inserted by FC2 system