PTAの活動内容・活動予定

江合地区子供会
 江合地区とは、おおよそ東は、荒雄神社、新幹線の架橋。西は、国道四号線。南は、宮城県古川工業高校。北は、大崎市古川を流れる江合川までをいいます。
行政区は、3区画に区分され江合本町、江合錦町、江合寿町、人口は、昨年2012年に2694人。現在では、宅地が進められ人口が増加傾向になってはいますが、2060年には高齢化が進み一行政区の人口がなくなるというような予測もたっています。
このような状況下で、平成25年度(2013年)江合子供会は、3区画8班に区分された児童数130名、保護者105名で活動しています。

そして、初となる試みとして「江合親睦会」と連携して活動しています。
「江合に住みたい。活き活きとした町内会活動。災害に強いまち。」〜集い〜結び〜繋ぐ〜支える〜を目標をかかげる江合親睦会と 「江合地区子供会」の「親が子供を育てる。地域も子供を見守り・育てる」をスローガンに地域住民が一丸となって課題解決に取り組んでいます。


平成26年度

<活動報告>

夏祭り,運動会: あいにくの雨降りで、とても寒かった夏祭りでしたが、子供たちの頑張りで、私たちがとても、助けられました。運動会は、とても天気がよくて、地区の皆さんのお手伝いをしながら、楽しく運動会ができたと思います。
夏祭り 運動会


陶芸教室:江合地区子供会の夏の行事、陶芸教室が7月6日に行われました。皿やカップや、思い思いの物を作っていました。子供たちの発想にビックリしたり、感心したりと、大人も子供たちも楽しそうでした。
陶芸教室写真1 陶芸教室写真2


<活動計画>
予定日行事内容場所 対象
4月総会江合公会堂 父母
春の交通安全指導地区内5カ所 父母
5月小学校運動会参加第四小学校 児童・父母
7月ラジオ体操各班ごと 児童
夏休み行事(陶芸教室)田尻 児童・父母
夏祭りポスター作成江合公会堂 6年生
8月江合夏祭り参加ヤマザワ 児童・父母
9月秋の交通安全指導地区内5カ所 父母
10月江合地区運動会参加江合川河川敷 児童・父母
12月クリスマス会(映画鑑賞)リオーネ古川 児童・父母
親子餅つき大会(遊友会主催)江合公会堂 児童・父母
2月歓送迎会江合公会堂 児童・父母
新役員選考会江合公会堂 父母
3月総会江合公会堂 父母


平成25年度
<今年度活動報告>

<秋の交通安全週間>
江合地区では、時代の流れで変わる危険個所を調査し、交通指導をする場所や人数を変更しました。 黄色いベスト・旗も目立つように新調し、子供達に 注意をうながしました。

<江合地区運動会>
江合親睦会で主催する地区運動会に参加しました。 今年は、子供会メインの種目を増やして頂き、 図書券や牛肉付きビーフシチューセットなど豪華景品がつきました。


<アンディー先生のストリートマジックショー>
12月1日(日)に古川第四小学校の体育館をお借りし、江合親睦会・子供会主催の子供会行事が行われました。 このマジックショーは、大崎市のチャレンジ交付金を申請し、子供達が看板製作〜企画運営まで行いました。 参加して頂いた方は、岩出山〜松山まで広域にわたり、参加人数400名におよびました。

<餅つき>
12月23日に江合地区公会堂で、江合地区・遊友会主催の餅つき大会が行われました。 参加人数約100名。

<夏休みの活動>

  江合子供会では、「子供は、地域で育てる!」のスローガンの基、今年 初の試みとして江合地区のみなさんに回覧板で呼びかけをし、 ヤマザワ西側駐車場をお借りして地域のみなさまとラジオ体操を行いました。

ラジオ体操1

7月28日(日)10時から、古川公民館で「うどんバイキングを作ろう!」と銘打って、みんなで手打ちうどんを作りました。
食べ物を調達するのに苦労した震災から学びとり、 今 子供達に伝えることは、知恵と工夫をすることで、小麦粉は「うどん」にもなり「ひっつみ」にもなることです。
先人からの贈り物「粉文化」を、親子で科学しながら、体験し、学びました。

うどん1

8月10日(日)に「江合夏祭り」がヤマザワ西側駐車場で、開催されました。
子供会としては、15時より3地区に分かれてお神輿で町内を練り歩きました。
今年から担ぐお神輿もお母さん方の協力の基、リニューアルをして華やかさをましました。
演目では、「竹太鼓」「南中ソーラン」「ジュースの一気飲み」に参加し、楽しいひと時を地域の方々と過ごす事ができました。

まつり1

<江合地区防犯標語の掲示について>

江合地区PTA子供会 防犯標語が「ヤマザワ古川北店」店内に掲示されました。


<春の交通安全>

今年 江合地区子供会では、江合親睦会さんの助成を受け、防犯用黄色いベスト、車用ステッカーをつくり、 朝・夕となく江合地区の企業、地域住民が通学路を巡回しています。

<江合地区子供会・平成25年度年間行事>
4月  総会
    春の交通安全指導

5月  小学校運動会参加

7月  ラジオ体操
    夏休み行事 「食べっかい」
    夏祭りポスター作成

8月  江合夏祭り参加

9月  秋の交通安全指導

10月 江合地区運動会参加

12月 クリスマス会 「マジックショー」
    親子もちつき大会

1月 歓送迎会
   新役員選考会

3月 総会

inserted by FC2 system