PTAの活動内容・活動予定

福浦地区子供会
平成28年度

<活動報告>
 7月24日(日)は福浦地区のウォークラリーが行われました。
古川第四小の体育館を4つに区切り、グループ毎にコーナーを回り、様々なゲーム等を楽しみました。内容は、6年生が主となり企画してくれ、会を進めてくれました。1番盛り上がっていたのは、大縄跳びコーナーでした。最高何人で跳べるのか、ハラハラドキドキしながら応援したりと、保護者の方々も一緒に楽しむ姿が見られました。十分に体を動かして遊んだ子ども達の顔には汗が流れていましたが、笑顔が溢れていました。沢山のご参加、ご協力ありがとうございました。

ウォークラリー1 ウォークラリー2 ウォークラリー3 ウォークラリー4


平成27年度

<活動報告>
 3月13日(日)は福浦地区の歓送迎会が行われました。
 今年度,最後の行事,歓送迎会をしました。まず,交通安全の事を知って頂くために,ビデオ上映をしました。そして,新一年生の紹介,卒業する6年生のこれからの抱負など,児童達は,真剣に聞いていました。ビンゴゲームは,みんな,誰がリーチでビンゴなのか探り合いながら,景品を貰い楽しんでいました。これで今期の子供会行事は終わりですが,副会長をはじめ,役員の方々,班長,親和会会長,区長の方々,地区振興会の方々,役員ではないですが親御様方,様々の方の協力で終わることが出来ましたこと感謝致したいと思います。本当にありがとうございました。

歓送芸会の様子

<活動報告>
 12月13日(日)は福浦地区のボウリング大会が行われました。
 12月13日(日)ボウリング大会の日です。お昼過ぎから,子供たちは,(未就学児を含む)それぞれのフォームで投げ,ピンを一生懸命たおしていきました。帰りにわたがしを作って,食べました。各レーンの担当をしていただいた,役員の方,役員ではないのにお手伝いを引き受けてくださった,親御さま,親和会会長,行政区長様,いろいろと盛り上げてくださり,無事に終えることが出来ました。感謝申しあげます。

<活動報告>
 9月13日(日)は福浦地区の福浦道祖神祭典が行われました。
子供達は、この日の為に、ソーラン節の練習をし、一生懸命踊りました。屋台コーナーでは、クレープをセンスよくトッピングし、あっという間に完売でした。キッズコーナーも水ヨーヨー、金魚スーパーボール、射的、大好評でした。福浦地区の役員の方をはじめ、みんなで、盛り上げ、とても、楽しく、終わることが出来ました。皆様に感謝申し上げます。

福浦道祖神祭典

<活動報告>
  7月26日(日)は福浦地区の映画上映会が行われました。
天気も良く、気温30℃以上と酷暑の中、6年生は下級生のためにかき氷やポップコーンを作ったりと汗だくになりながら、一生懸命がんばりました!1年生から5年生までは、班ごとに並び6年生が準備したおやつを食べながら、映画観賞をしました。中には、かき氷を何度もおかわりする子ども達もたくさんいるなど楽しい映画上映会となりました。当日は、準備を手伝ってくれた6年生の子ども達や地区役員の皆様方、大変お疲れ様でした。

映画上映会

<活動報告>
 7月19日(日)は福浦地区の廃品回収の日です。
当日は快晴で子供たちも朝から暑い中、地区内を巡回しながら各ご家庭等の廃品を回収しました。その後、皆で分別作業を行いトラックへの積み込みまで頑張っていただきました。参加した子供たちやご協力していただきました皆様方、大変お疲れさまでした。

廃品回収1 廃品回収2

平成26年度

<活動報告>
 1/18日に福浦子供会の冬の行事、餅つき大会が行われました。
臼と杵でお餅をついて食べました。

最初はお父さん達がやっているのを見ていた子供達も、やってみたい!ということで、みんなで交代しながら餅つきの体験をしました。
ついたお餅は、お雑煮、納豆餅、ずんだ餅にして、みんなで美味しくいただきました!

もちつき1 もちつき2
もちつき3 もちつき4

9月14日、福浦道祖神社祭典がありました。
子供会では、6年生19人が南中ソーラン、よっちょれ、必死マンを踊りました。
2回しか練習ができなかったのですが、運動会を思いだし頑張ってくれました。
また、屋台やゲームコーナーなどもあり楽しいお祭りになりました(^_^)v

ソーラン1 ソーラン2 必死マン

映画鑑賞:福浦子供会の夏休み行事が7/19に行われました。今年は映画鑑賞で、6年生が、かき氷とポップコーンを作り楽しく食べながらの鑑賞でした。
天候も悪く、集会所の玄関で狭い中ではありましたが頑張って作ってくれました。何の味にしようか迷っている子や、おかわりする子もいて楽しく過ごしました。


映画鑑賞会 映画鑑賞会2 映画鑑賞会

平成25年度

<福浦地区子供会事業計画>

7月13日夏休み行事
22日〜ラジオ体操
26日奉仕作業(集会所掃除・草取り)
8月17日地区盆踊り
9月 福浦道祖神社祭典
12月冬休み行事

<今年度活動報告>
7月13日(土)福浦地区子供会では夏休み行事の肝だめし・ミニゲーム(缶立て、輪投げ、ペットボトルボウリング、スリッパ飛ばし)が行われました。天気はあいにくの小雨もようとなり、夏休み前の行事となりましたがたくさんの子供達が参加してくれました。 暑い中汗だくになってお化けに扮装してくれた6年生、午前中から準備をして下さった役員の皆様ありがとうございました。
inserted by FC2 system