PTAの活動内容・活動予定

畑中地区子供会

 畑中地区(子供会)は,古川第四小学校の北,東,南と小学校を取り囲む形の広い地区です。
  
 平成28年度

<行事計画>

 実施日:3月
  行事内容:第1回役員会 3月25日

 実施日:4月
  行事内容:春の街路指導 4月8日~4月15日
            6年生親子集会 4月10日
            第2回役員会 4月25日

 実施日:5月
  行事内容:運動会PTA種目参加 5月21日

 実施日:6月
  行事内容:第3回役員会 6月16日
            6年生親子集会 6月26日

 実施日:7月
  行事内容:第4回役員会
            夏休みラジオ体操
            スイカ割り、肝だめし 7月30日または31日

 実施日:8月
  行事内容:盆祭り参加(みこし、子供縁日など) 8月14日

 実施日:9月
  行事内容:第5回役員会
            畑中運動会参加 9月24日
            秋の街路指導

 実施日:10月
  行事内容:第6回役員会
            ボウリング大会 10月30日

  実施日:12月
  行事内容:第7回役員会
            クリスマス会 12月11日

 実施日:2月
  行事内容:次年度役員選出

  実施日:3月
  行事内容:第8回役員会
            歓送芸会
            総会

平成27年度

 平成27年度は児童会員数の減少の影響もあり会員数139名,世帯数106世帯ですがまだまだ大所帯の子供会です。
今年度は6年生18名(内4名の児童役員)が中心となって会員児童が安全に楽しく参加できる行事を考えました。
6年生児童は子供会活動を通してリーダーとしての自覚を持ち、児童集会や行事での責任感や経験を育て,将来頼もしくなって欲しいと願っております。
私達親は安全を第一に考え,子供たちに取って思い出に残る行事を1つでも多く作って行けるようにお手伝いして行きたいと思っております。

<活動報告>

<H27年度畑中子供会役員班長、保護者の皆様へ>
 1年間子供会をご支援ご指導ご協力して頂きありがとうございました。
 皆さんがいなければ成り立たない活動ばかりでした。
大変お世話になりました。今後の皆様のご活躍を期待しております。

 平成27年度 畑中地区子供会 会長 佐々木 正法

<H27年度定期総会>
3月6日(日)午後、畑中集会所にて。
 午前の歓送迎会で予定外の景品配布トラブルもあり、昼飯も食べずに即総会準備と並行して景品整理で副会長含め役員の方々には大変お世話になりました。
畑中の定期総会は厳粛で独特な雰囲気で開催しました。内容は司会進行からの挨拶、開会宣言、議長選出、議事H27年度事業報告、H27年度決算報告、新年事業計画、新年度予算案、H27年度会計監査等報告、その他質問、新旧役員挨拶と新年度役員紹介、閉会挨拶、閉会宣言、総会後は次年度役員班長への引き継ぎがあり淡々と進行して緊張のせいか気が付いたら終わっていた感じです。結構ハードな1日でした。
午前午後ともに参加されたみなさん苦労様でした。

※畑中子供会各行事参加人数は約50~60名です。

<歓送迎会>
3月6日(日)午前、大宮児童館にて。
 H27年度畑中子供会の最期の行事になりました。畑中の新1年生37名の歓迎会と小学校と子供会卒業の6年生18名の送別会行事でした。畑中は2部構成の歓送迎会です、1部のゲストに黎明吹奏楽部(高校生)にきていただきました。子供達は吹奏楽部の練習開始時点から音の迫力に圧倒され見入ってましたね。黎明吹奏楽部の演奏は内容が素晴らしく始まりから終わりまで大盛況でした、最高でした!!
1,2部ともにぶっつけ本番での台本台詞5,6年生バッチリでしたよ^^
2部の新旧交代の台詞の流れや6年生の挨拶は何故か寂しい気もありましたが頼もしくも感じました。良かったです。中学生になっても頑張って下さい。
最後の景品配布(中身)のトラブルが発生して最後の最後までバタバタした1年でした。
会員児童のみなさん1年間お付き合いありがとうございました。

歓送迎会1 歓送迎会2 歓送迎会4 歓送迎会5 歓送迎会6 歓送迎会7 歓送迎会8 歓送迎会9 歓送迎会10

<星を観る会>
1月16日(土)パレットおおさきにて。
 年をまたいでの子供会行事でした。保護者同伴の夜行事と言うことで安全面や天候の不安がありました。天文台に移動しての冬星の観察は勉強になりました。
古川の夜景も見れましたが結構寒かったのが印象に残ります^^;
開催日は天候も良く、沢山の冬の星座や星を観察できて子供達には勉強になったかな?!
たまには夜の星空を見上げるのも気晴らしになるかなぁと感じました^^ 閉会後保護者や子供達から“面白かったよ”との声が多数あり段取りして良かったーと感じた行事でした。
参加してくれたみなさん、わざわざ遠くまで足を運んでくれてありがとうございます。
星空を見る会1 星空を見る会2

<クリスマス会(ドッヂビー&ビンゴ)>
12月6日(日)大宮児童館にて。
 大宮児童館をお借りし、子供会行事を行いました。この行事は当初秋に開催予定でしたが参加人数の問題で12月にズレ込こみました。朝のセキュリテーの問題から始まり…思い出の1つに残る行事です。子供達はスポーツ(ドッヂビー)、ビンゴ大会、クリスマス会の3つ をこの行事で楽しみました。ドッヂビーではハッツスルして汗を流し、ビンゴ大会では喜んで最後にはクリスマスプレゼントを貰い子供会として内容の濃い行事でした、子供達は大変満足だったと思います。
参加した役員班長の方々、大変お疲れ様でした。

<畑中町内会大運動会>
9月21日(月)古四小校庭にて。
 町内会大運動会に畑中子供会も参加しました。天気も良く晴れ、毎年恒例の芋煮、おにぎり調理担当を“子供会役員初参加”競技そっちのけで大活躍してもらいました^^;
調理担当を頑張りすぎたお陰で町内会から多大なお褒めの言葉を多数いただきました!
ありがとうございます。運動会では6年生が率先して競技順位旗のお手伝いをしてくれたほか、盆祭りでの大好評の余韻もあり児童によるソーラン節を運動会でも披露し町内会から大絶賛でした。児童達も各参加種目で汗を流しお昼には美味しい芋煮、おにぎりをご馳走になり楽しめた1日でした。お疲れ様です^^
6年生のみなさん中学生になっても町内会の行事で息抜きしませんか!?
来年またお会いしましょう!

<町内会盆祭り>
8月15日(月)大宮児童公園にて。
 午前の子供神輿終了後、休む暇もなく午後の部の準備からはじまり即ジャンケン大会、子供縁日、夜にはソーラン節初披露、親の子供会担当のかき氷販売と多忙でスケジュールでぎっしりの盆祭りでした。子供会と保護者総出で頑張って楽しんで笑って最高に体力を使った1日でしたね。6年生児童による子供縁日5店は好評で準備した200枚チケット即完売“チケットはないですか?!”の声が多数あがるくらいで用意した景品もほぼ完売でした^^
夜の子供会児童によるソーラン節は迫力があり、町内会から拍手喝采を頂きました、大大大絶賛でしたよ!!参加された皆々様、お手伝いありがとうございました。感謝です。

盆踊1 盆踊2 盆踊3 盆踊4

<子供神輿>
8月15日(月)大宮児童公園にて。
 前日の天候悪化で1日遅れの待ちに待った盆祭り!天気も良く晴れ、ギラギラの太陽の下、午前の子供みこしで古川太鼓を披露ながら畑中町内、北から南まで約2時間練り歩きましたね
神輿1 神輿2 神輿3

<6年生太鼓練習>
8月9日(日)畑中集会所にて。
 午後1:00から畑中集会所お借りして町内会の大友さんを古川太鼓の講師に迎え盆祭り前の最終太鼓の練習を行いました。小人数参加でしたが練習頑張りましたネ。

太鼓練習2 太鼓練習3 太鼓練習4

<ラジオ体操(ソーラン・太鼓練習)>
7月21~30日、大宮児童公園にて。
 夏休みの早朝6:30からラ大宮児童公園でジオ体操を行いました。終了後には全体でソーラン練習、5,6年生の太鼓練習を実施しました。安全を前提に子供会役員班長日々4~5名付き添いで参加し人数は日々平均80名近くの児童、保護者、町内会の方々、町内会以外からもラジオ体操参加していただきました。期間中の畑中は活気ある朝でした!
1日だけ天候不良のため開催できませんでしたが皆さん早朝から参加ありがとうございました。期間内は怪我なく済んで安心しました。

ラジオ体操1 ラジオ体操2 ラジオ体操3 ラジオ体操4

<映画鑑賞会>
7月18日(土)シネマリオーネ古川にて。
 畑中子供会初行事でした。未就学児童~6年生が楽しめる映画を前提に色々考え悩みました。タイミング良くデイズニー映画『インサイドヘッド』初上映の情報があり、7月に行事を開催しました。参加した児童は楽しめた内容だったと思います。
子供会で行事写真を撮り忘れたのが心残りです…。
参加された皆様、大変お疲れ様でした。
映画鑑賞会1 映画鑑賞会2

<古四小運動会PTA種目参加>
5月23日(土)四小校庭にて。
 PTA種目の参加者がギリギリまで決まらず、結局は子供会OBの方々に参加協力していただきました。畑中子供会は毎年恒例の順位でしたが…参加された皆さんは笑いありの楽しめたPTA種目競技でした。OBの方々大変助かりました。
参加者のみなさんありがとうございました。

<春、秋の交通安全街路指導>
春4月8~14日
秋9月24~30日の期間内、畑中地区2箇所にて。
 子供会役員班長日々3~4名参加で畑中地区内2か所を街路指導しました。期間内は住民の方々のご協力もあり交通安全旗での通学児童を歩行誘導し注意(安全)を促しました。期間中は怪我なく済んで安心しました。
参加した役員班長の方々、御苦労さまでした。

<行事計画>

 実施日:4月
  行事内容:春の交通安全指導,場所:地区内2カ所,対象:父母

 実施日:5月
  行事内容:運動会PTA種目参加,場所:第四小学校校庭,対象:児童・父母

 実施日:7月
  行事内容:ラジオ体操(ソーラン・太鼓練習),場所:大宮児童公園,対象:児童・父母
  行事内容:赤旗設置,場所:畑中地区内,対象:父母
  行事内容:映画鑑賞会『インサイドヘッド』,場所:シネマリオーネ古川,対象:父母

 実施日:8月
  行事内容:6年生太鼓練習,場所:畑中集会所,対象:児童・父母
  行事内容:町内会盆祭り参加,場所:大宮児童公園,対象:児童・父母
  行事内容:盆祭り(神輿・縁日・ソ-ラン節・かき氷),場所:大宮児童公園,対象:父母
  行事内容:プール監視員,場所:第四小学校プール,対象:父母
  行事内容:古四小環境整備,場所:第四小学校校内,対象:父母

 実施日:9月
  行事内容:ソ-ラン節全体練習,場所:第四小学校体育館,対象:児童・父母
  行事内容:畑中町内会大運動会(ソ-ラン節・調理),場所:第四小学校校庭,対象:児童・父母
  行事内容:秋の交通安全街路指導,場所:地区内2カ所,対象:父母

 実施日:12月
  行事内容:クリスマス会(ドッヂビー&ビンゴ),場所:大宮児童館,対象:児童・父母

 実施日:1月
  行事内容:星を観る会,場所:パレットおおさき,対象:児童・父母
  行事内容:平成28年度新役員改選,場所:畑中集会所,対象:父母

 実施日:2月
  行事内容:会計監査,場所:畑中集会所,対象:父母
  行事内容:次年度役員招集会,場所:畑中集会所,対象:父母

  実施日:3月
  行事内容:歓送迎会,場所:大宮児童館,対象:児童・父母
  行事内容:定期総会,場所:畑中集会所,対象:父母

※児童集会,四役打合せ,役員会については上記記載しておりませんが必要に応じて開催しました。

 平成26年度

<活動報告>

<星を見る会>
畑中子供会では、10月4日にパレット大崎にてパレット大崎の担当の人やボランティアさんの協力で「星を見る会」を開催しました。
親子合わせ総勢90名の方に参加し、プラネタリウム館で星座の話しを聞いたり、屋上にある天体望遠鏡で星空を観察しました。
少し曇っていたこともあり、見えにくかったりもしましたが、それでも子供達は楽しかったと喜んでくれました。
パレット大崎の担当の方のお話では子供会としての「星を見る会」は初めてという事で、これを機会に参加者が増えてくれる事を期待してますとお話ししてくださいました。
又、星を見るかいの感想を模造紙に張り、パレット大崎に児童会長、副会長と一緒に届けにいきました。
パレット大崎に掲示するそうなので時間がある方は御覧下さい。


星空を見る会5 星空を見る会6 星空を見る会7

<畑中地区運動会>
 畑中子供会では、9月27日に畑中地区運動会に一年生から六年生までの、総勢50名以上でよさこいソーランをおどりました。夏休みのラジオ体操の後と運動会の前日にも、集合して踊りの練習をしました。当日は去年、卒業したお兄さんが叩く、太鼓の合図と共に子供会のみんなが、一生懸命よさこいソーランを踊りきりました。終わりには地区婦人部の方が作ってくれた豚汁と新米で作ったおにぎりを参加した全員でごちそうになります。大抽選会もあって、商品までゲットしたり楽しい時間を過ごしました。


地区運動会1 地区運動会2 地区運動会3 地区運動会4 地区運動会5 地区運動会6 地区運動会7

<星空を見る会(下見)>
畑中子供会では、10月4日にパレット大崎で、親子で「星空を見る会」を予定してます。今回は、事前に六年生が主体となり事前に下調べをしてきました。
パレット大崎の担当の方と共に、当日ボランティアで来ていた方々と一緒に打合せから、参加させていただきました。
ボランティアには、四小卒業生のお兄さんや去年までお世話になった、佐々木校長先生(元)にお手伝い頂きながら、望遠鏡の操作をかなり長い時間教えてもらいました。今回見れた星はおり姫と彦星。赤い月に感動しました。かなり、寒くなるので次回、10月4日には 暖かくして参加してくださいね。

星空を見る会1 星空を見る会2 星空を見る会3 星空を見る会4

<子供縁日>
畑中子供会では、8月14日に行われた地区の夏祭りに参加しました。そこでは子供縁日を担当することになっておりまして始めて作り上げる自分たちの手作り縁日に沢山のお客さまに来て頂き大成功でした。

縁日1 縁日2 縁日3 縁日4 縁日5

<夏祭りで太鼓,御輿>
 8月14日に町内会の夏祭りがあり、夏祭り前に 毎年、地区の御神輿をかついで、地元のお宅を回り太鼓の披露があります。今年も地区の大友さんにご指導頂き、太鼓の練習をしました。当日は暑い中、沢山の地区の役員さんや保護者の方にお手伝い、見守されながら地区を練り歩きました。一年生や小さなお友だち、今年で最後になった六年生が、「ワッショイ♪」の元気な掛け声で無事に終えました。

太鼓1 太鼓2 太鼓3 太鼓4 太鼓5 太鼓6

<行事計画予定>




私たち親は、子供たちが安全に仲良く楽しい思い出が作って行けるようにお手伝いできればと思います。

平成25年度
 畑中地区子供会会長の佐々木麻由美です.
こちらは,総勢180名程の大所帯の子供会となります.内,6年生22名が中心となり,皆が楽しく参加出来るような,今年度の行事を考えました.

最初の行事は,夏休み中に行う”きもだめし”です.6年生が驚かす側になるのが毎年の恒例のようで,去年まで参加を躊躇していたような女子も,今年は大いに張り切っています.
子供達が安全に楽しい思い出が作れるように,親の私達がお手伝いできればと思っています.

畑中子供会会長 佐々木麻由美


inserted by FC2 system