PTAの活動内容・活動予定

宮袋地区子供会

平成26年度


<活動報告>

宮袋子ども会では、3月8日(日)歓送迎会がありました。
5年生が、企画したゲームで遊んだ後、会食をしました。

平成26年度宮袋子ども会行事は、これで全て終了です。
一年間ありがとうございました。

歓送迎会 歓送迎会2

 宮袋子供会では、9月28日(日曜日)第2回廃品回収が有りました(^◇^)
今回は、汗ばむ陽気のなかで行い子供達は『暑い〜』と言いながらも一生懸命働いてくれました(^∇^)

廃品回収

9月14日日曜日鹿島神社祭典、子ども神輿がありましました(^◇^)
児童29名、園児、保護者、地区の方を含め総勢50名ほどで地区内を、1時間30分程休憩を取りながら廻りました(^^)
そして、夜は余興で6年生がソーランを披露しました。とても好評で、子供達は達成感があった様です(*^^*)

御輿 ソーラン

8月23日夏休みレクリエーーションで、映画「STAND BY ME ドラえもん」を観ました(^^)v
参加者90名の多人数でしたが、無事終了です\(^^)/子供達も笑い有り、胸がジ〜ンとする場面が有りと好評でした

映画鑑賞


宮袋子供会では、ラジオ体操が始まりました(7月2 2日〜7月31日、土日除く)。
保護者も多数参加で、安心です(*^^*)

ラジオ体操1 ラジオ体操2

6月8日 子供達、雨の中廃品回収頑張ってくれました(^^)/ 廃品回収

<行事予定>
3月2日 総会、第1回役員会
3月18日 第2回役員会
4月8日〜15日 街路指導(地区内2箇所)
5月9日 第3回役員会(6年生参加)
6月8日 廃品回収
6月20日 第4回役員会(6年生参加)
7月22日〜31日 ラジオ体操
8月29日 第5回役員会
9月15日 鹿島神社祭典(子供みこし参加)
9月22日〜30日 街路指導(地区内2箇所)
9月28日 廃品回収
11月7日 第6回役員会
12月6日 クリスマス会(6年生企画.運営)
2月6日 第7回役員会
3月7日 歓送迎会(5年生企画.運営)
総会


今年の6年生は8人(女子2人、男子6人)と、少ない人数で子供会を引っ張っています。\(^o^)/


平成25年度
 宮袋地区は,古川第四小学校の南北につながる広い地区です.
現在の会員は,児童61名,世帯数45世帯です.

〜活動紹介〜
6月に廃品回収を,地域の皆さまのご協力のもと行いました.
夏休みには,7/20に映画鑑賞,7/22~31にラジオ体操を行いました.
 映画鑑賞には総勢100名(付き添いの家族含み)が集い,シネマリオーネにて「モンスターズ・ユニバーシティ」を,みんなで楽しく鑑賞しました.
 ラジオ体操は,宮袋公会堂前広場にて地域の皆さまと一緒に行いました.あいにくの天気の日々でしたが,子供達は毎日元気に通って来ました.
 子供会活動を通して,6年生児童はリーダーとしての自覚が育ち,頼もしくなってきて,これからが楽しみです.
 今後の活動予定は,鹿島神社祭礼での子供御輿,第2回廃品回収,クリスマス会,そして来年3月の歓送迎会です.楽しい行事となるよう,子供達と一緒に作り上げていきたいと思っています.
inserted by FC2 system